ecute品川 ぬる燗佐藤 御殿山茶寮さん | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

一昨日は、品川へ~
お目当てのお店にやっと伺えました♪
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮さん

品川に仕事の都合で日曜に行くと、
決まって20時半過ぎて伺えなかったお店…
(品川駅構内のecuteは日祝祭日は20:30まででラストオーダーが20:00なのです (泣))


お酒が壁面にずらり!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
でも、通された席はカウンターの端だったので眺められなかったけど…しょぼん

先ずは川鶴 純米吟醸 ぬる燗♪に梅水晶

優しい口当たり。酸味もぬる燗になって、柔らか。旨味が広がる♪

メニューは







お燗は温度帯も選べるよう♪
和歌山の田端酒造の営業さんから、こちらのお店を勧められていたので、メニューには載ってないけど、羅生門を熱燗で頼んでみました♪

が、熱燗だと一合からになるため(普通は90mlと一合の半分)\2,100とのことI
む~ん、困った…(>_<)
営業さんに熱燗を進められた旨、お伝えすると「半合でぬる燗で宜しければお出ししますよ。」
との、有り難い申し出♪

お燗番さんの気配りに感謝&男前!!な兄さんに惚れましたわ~!!
格好いい!!ラブラブ!


羅生門 龍寿に干しホタルイカ

香り高い。甘味もあり、さらりとした飲み口…干しほたるに負けるガーン
さっきの梅水晶、残しておくんだった~!!

単独で羅生門を楽しみ、干しほたるに合う酒を~!!
秋田の雪の茅舎(ぼうしゃ)山廃純米にしようか、和歌山の田端酒造の七人の侍にしようか…迷う~!!
羅生門、呑んだし、違う蔵の酒にしようか…


こういう時は!!店員さんに聞いてみよう!!
いや、僕呑めないんですよね…
???
この間も呑んで失敗して店長に怒られて…
???
呑めるのか、呑めないのか、どっちじゃい!!(ノ-o-)ノ┫
呑める子でした 笑

で、彼が勧める雪の茅舎に

山廃なのに、フルーティ!!
グレープフルーツのような香りと酸味。
梅水晶に合いそう…
干しほたる、微妙…
食べる順番間違えました!!汗

雪の茅舎に合わせて

しらすと青海苔がたっぷり入っただし巻き玉子♪
美味い!!青海苔の磯香としらすの歯触り、玉子の甘旨さ!!
また、雪の茅舎にも合うこと!!

お酒に合うと、一番美味しく感じます!!
やっぱり、相性って重要!!


ご馳走様でした~\(^^)/


品川から柏まで今は1本で帰れる、この嬉しさ!!
乗り過ごすことなく、帰り
甘えたな娘っ猫を今宵も膝の上に

呼ぶと振り向く♪


お嬢様、足を伸ばすとはお行儀悪う御座いますよ!!