こんにちは。


スクールも夏休みまで残り1週間を切りました。


せっかくなので、今のスクール生活を1日vlogにまとめてみました!



早速沢山コメントをいただいているのですが、

中でも、この動画では分かりにくい部分のご指摘があったので、ここで追記させていただきます✍️



朝の高速準備について指差し


こちらはずばり、

映っていないところで、

👨🏻がフル稼働しております!


私が子供たちのお弁当を作っている間に、

夫が子供たちを起こして、

着替えさせ、朝食を食べさせ、歯磨きも🪥


実際の子供たちの今朝の様子。

着替えさせられてまだ寝てたり、


寝ぼけながら朝食。

朝食はパンかシリアルで軽くなので10分ほどで完了。


というのも、スクールでは午前中にもお弁当を食べるから。


スクールの食事が

午前中のスナックタイム

お昼のランチタイムで2回あるので、

2人で4つのお弁当を作っています🍱🍱🍱🍱


スナックタイムは最初の方はその名の通り、おやつやフルーツを入れてたけど、最近は2人ともお弁当が良い!ということで、ランチとほぼ同じ内容に🍙


そんなこんなで30分あれば準備が整い、

余裕を持って出発できています🚗


車の運転は基本👨🏻



我が家は夫の退職と海外移住をきっかけに、家事と育児は完全2オペに変わりました。


これが家族のQOLを最高にあげた最大要因です🙏🏼


今は夫婦共に自営業で自宅でフレキシブルに働いているので、子供の勉強や遊び相手、寝かしつけも夫婦がフラットに、「手が空いている方がやる」スタイル。


食事も、子供の食事は手が空いている方が作り、大人の食事は、各自で好きなものを作るスタイル

夕食は基本的に家族揃って食べるけど、夫婦で違うメニューであることが多々。(基本的に👨🏻は高タンパク低脂質にこだわったメニュー🥩)



いろんな意見があるかもしれませんが、これは移住生活の中で、夫婦で居心地の良いバランスを探りたどり着いたのが今の状態。


👨🏻の家事育児スキルや温厚さの成せる技ではありますが、結婚11年目のパートナーならではの阿吽の呼吸ですグーグー


そしてもちろん外部サービスにも頼っています🙏🏼



ドバイでは、ナニーさんやドライバーさんなど人に頼ることが割と当たり前だったり、世界中の人が集まっているので、「こうあるべき」という固定された価値観が少ないのも、居心地の良い理由。


私たちの自由なスタイルで自然に過ごせるのも、ドバイならではかなと思いますニコニコ


またこんなvlog見てみたい、などリクエストあればぜひ🎬



Remi