こんにちは。
昨日のブログにいただいたコメント!
日本ではちゃれんじ英語(年中コース)を1年購読し英語の歌を聞いたり、DVDを見たりする程度。
昨年の世界一周の間、海外クルーズのキッズクラブに約3ヶ月通って、英語の環境にはある程度慣れたけどまだ会話はほとんどできない状態。
今年2月にドバイのインターナショナルスクールに通い始めてから本格的に英語の勉強というものを始めました。(👦🏻小2、👧🏻年長)
春休みが1ヶ月あったので、現在
スクール生活、約2ヶ月。
子供たちが英語環境にいるのを見る機会がないので判断はしづらいけど、結論から言うと、
劇的な変化はなさそう
ただ「英語で勉強する」という生活環境に慣れたこと、相手の言ってることを理解しようという姿勢ができてきたことが大きな収穫かなと
実際、本人たちに「英語どう?」と聞くと「全然喋れないよ!」と答えるけど、
「〇〇ってどういう意味でしょう?」
「✖️✖️って英語でなんて言うでしょう?」
と聞くと意外と答えられたりしています
息子はスペルテストも他の子供たちより簡単な単語を毎回課題に与えられて、しっかり練習しているので今のところずっと満点キープ中!!
他にも、先生やお友達の言葉を自分なりに理解しようとしてるからか、自然とリスニングや単語力はついてきてそう!(本人たちは気づいていない程度だけど)
例えば今日の帰りの娘との会話。
と聞かれて、
「え、分からない!どう言う意味?」と聞くと、
ん???
「アラビア語?」と聞くもわかんないと。
「どう言う時に使うの?」と聞くと、
と両手を広げて言いました。
「あ!!ハグ(hug)のことか!!」と
お友達がハグしようとしてくれたのを、「大好き」と言ってると思ったみたい。
きっと状況や表情を観察しながら理解したんだろうけど、娘のそんな理解の仕方も、娘と積極的に交流しようとしてくれてるお友達も、愛おしいなぁ
息子も今日お迎えの時に新しいお友達を紹介してくれました!
「どんなことを話すの?」と聞くと、
とのこと。頼もしい
おしゃべりが大好きな子供たちは、きっと自分が話せない、理解できないもどかしさもあると思うけど、自分の力で言葉の壁を乗り越えていくんだろうな。
また一方で、
日本語力が落ちてないのも良い点。
むしろ、息子は教えてもないのに漢字の読みが上達してる!!
スマイルゼミの漢検ドリルは、基本的に既に漢字を学んだ前提での確認テストスタイルなのですが、漢字の勉強はしたことないけど、小学1年生の読みはほぼ完璧!
動画やゲームの字幕をみながら勝手に覚えているんだろうな〜。
筆順や書くテストときは私がお手本を書いて書き方を教えています。
当時の私は24時間英語漬けの環境だったけど、15-16歳の頃の私でもそんな変化があったんだから、子供たちの柔らかい頭だと、どんな変化があるんだろう
Remi