おはようございます。


昨日の嵐のような天気から一転、



今日は、空がとってもクリアキラキラ



遠くまで綺麗に見えます。


ただ、ドバイの嵐の規模は想像以上で、

建国以来最高の降雨量、

75年ぶりに降雨記録を更新。


Al Ain地区で、254ミリの降雨量を記録し、被害は甚大だそう。



SNSでは、ドバイのメディアや機関がその被害状況を逐一レポートしていました。


いつもの通学路も昨日はこの状態。


車線が多くスイスイ進む高速も、冠水してしまい足止め状態に。




いかにドバイのインフラが雨に弱いかを実感ました。




また、雨だけでなく雷の被害も甚大。


UAEの電線の多くは地下にあるため、冠水した道路を歩行中に感電死する事件も起きたそう。



そんな中、人々の強さを感じるエピソードも多くみられました。


浸水する道路の車に閉じ込められた人を周囲が協力して助ける様子や、


雨の中の移動手段をなんとか編みだしたり、



晴れた今もその被害はひどく、

多くの建物が雨漏りや浸水被害を受け、

スクールも浸水したそうで、今日はお休み。



我が家は幸い被害はないけど、今日もステイホームでリモートスクール。


子供たちは学校に行きたがって、ストレスも溜まってきている状況。


まだ外の状況が読めないので買い出しも行けませんが、なんとか乗り切りたいと思います!





Remi