こんにちは。

 

アブダビの日帰りツアー、

エミレーツパレスでランチを食べた後は、

 

 

 

 

 

UAEを象徴するモスク、

シェイク・ザイード・グランド・モスクへ!!

 

 

美しすぎる、白亜の宮殿。
 

モスクの名前にもなっている、UAE建国者で初代国王、シェイク・ザイード王が眠るモスク。

 

2007年の完成前に本人は亡くなってしまい、このモスクの初めての式典は、国王の葬式だったんだそう。

 

4万人を収容できると言われる大理石のモスクの総工費は約600億円!!

 

イスラム教徒はもちろん、観光客も内部に入ることができ、年間300万人以上が訪れるそう。

UAEで異教徒が入られるモスクはとても貴重です。

 

まだ20年も経たない新しいモスクなので、白さが眩しいキラキラ

 

これだけ美しく維持管理されていて、入場無料!!

ただし、異教徒であっても服装マナーは厳格にチェックされます。

女性は身体のラインや肌が見えないことが原則。

髪を隠すストールも必須です。

かつては、伝統衣装のアバヤやヒジャブ(頭を隠すスカーフ)の無料貸し出しがあったそうですが、今はそれも廃止されていました。

 

日中はサングラス必須です🕶

 

 

到着した際、ちょうど礼拝の時間なのかお祈りが流れていました。

 

ラマダン明けのEid Holidayのためか、通常より人が多かったそう。

 

この美しい門を入り、いざモスクの中へ!!

 

 

外も美しいけど、中も圧巻!!

 

一面の大理石や彫刻、幾何学模様にうっとり。

 

 

 

 

大理石の広場も美しい…!

広場の中は入れないので、まるで独り占めしているような写真が撮れますキラキラ

 

 

どこを切り取っても、ため息が出る美しさでした。

 

廊下や柱、壁のモザイクタイルも細部まで美しい…。

 

 

 

 

 

 

そして、このモスク最大の見どころのひとつ、

世界最大の手織りのペルシャ絨毯!!

手織りの繊細さと、スワロフスキーのシャンデリアの荘厳な雰囲気に息を呑みます。

ペルシャ絨毯は9億円相当キラキラ
(ガイドによっては90億円相当と書いてあってもはやどちらでもすごい笑)

中央のシャンデリアは、直径10m重さ12トン、一灯7億円相当だそう。

 

そんなシャンデリアとも撮影📷

 

とにかく細部までこだわりと綿密な技術が施されており、じっくり見れば見るほど惹き込まれます。

子連れでは中々ゆっくりみられなそうなので、貴重な機会になりましたお願いキラキラ

 

 

イスラム暦だと1445年だそう。

 

豪華絢爛なアブダビ女子旅をしっかり満喫しました!!

 

 

 

 

ちなみに、こちらのモスクに入るには、反対側の地下のモールを通って長い通路を通って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

モールはフードコートや子供の遊び場もあり、伝統衣装のアバヤ(女性用)やカンドューラ(男性用)のショップもあります。

 

もちろん品質も良いものですが、数万円〜数十万円します。

気軽に伝統衣装を来て行きたい場合は事前にネットで購入されるのがおすすめ。(Amazonだと5000円くらいから)

 

 

 

ゆったりしたロングワンピースにヒジャブを合わせても良さそうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場は無料ですが、情報管理のため事前にモール内で1人ずつQRコードを発行する必要があり、入る前にはセキュリティチェックもあります。

 

 

 

セキュリティを超えると、動く歩道を使ってモスクへ向かいます。

 
施工時の様子や、歴史的な訪問についての展示を見ながら、気分を盛り上げられますよ。

帰りも同じ道を通って帰ります。

 

タクシー乗り場もモール側の出口にありました。

 

いつかのご参考にニコニコ

 

 

Remi