こんにちは。

 

ドバイは春休み2週目🌸

昨日は楽しみにしていた友達家族とお出かけ!

 

ドバイに来てずっと気になっていた場所へ初めて行きましたキラキラ

 

遠目から観覧車が見えてきて、

 

入口には、アラジンの宮殿のような美しい建物!!

 

 

 

グローバル・ビレッジ(Global Village)へやって来ました!!

 

 

 

 

 

毎年10月から4月までの冬の間だけオープンする屋外テーマパーク!!

 

営業時間は、

通常16時〜24時(木金は〜深夜1時)

のところラマダンの今の時期は、

18時オープン深夜2時まで!!

 

 

まさに夜のテーマパークです🌙

 

 

というわけで、18時に到着!

 

この豪華なエントランスを通って中に入ります。

 

 

(荷物がある人は荷物検査あり)

 

中に入るなら大きなインディアン像!

 

日没は18時半過ぎなのでまだギリギリ明るい☀️

半袖でも涼しくて気持ち良い✨

夜には冷えるので上着や長ズボン必須です。

 

 

名前の通り、中はまるで万博!!

様々な国の建物やマーケット、露店が広がり、国々のショッピングやグルメを楽しめます。

 

 

綺麗な建物が沢山あるので、明るいうちに集合写真!!

スクール友達、ゆかりちゃんファミリーと💕

スクールで毎日会っていた子供たちは、1週間ぶりの再会に感動的なハグで大興奮飛び出すハート

 

2人とも同じ学年(唯一の日本人同級生)という奇跡の出会いキラキラ

 

カメラマン担当のパパ同士も仲良し!

2人の満面の笑みを見せられないのが残念泣き笑い

 

散歩していると、UAE館を発見!!

 

ドバイの街並みや、UAEの観光名所が壁一面に広がります。

ギラギラしてワクワクする空間!!

 

 

また少し歩くと、何やらアベンジャーズのような姿が!

 

かっこいい〜!!

ここでは、迫力満点のスタントショーが見られるんだそう!

ただ、ラマダン期間はお休みでした。

 

 

 
中央には、大きなステージも!

 

ここでショーが行われるのかな。

この時は祈りの時間と書いてありました!

 

周辺には芝生も広がり、ピクニックをする人たちの姿も。

 

徐々に暗くなって来て、ライトアップが綺麗✨

 

 

この派手なインディアンのエントランスは、

アメリカ大陸館!

 

そしてその先には、我らが日本館!!🇯🇵

 

小さな国とは思えないほどの大きな門構えで、

全体像はこんな感じ!!

かっこいい〜!!⛩🏯

昨年はまた違った芸者みたいなアートだったそう👘

 

海外に来て改めて、日本という存在の大きさや、

海外から見る日本のイメージを新鮮に感じますキラキラ

 

中に入ると、これまた江戸時代の日本を再現したようなエリアに🇯🇵

 

雑貨やグルメ、おやつのお店がずらっと並び大反響!

 

見覚えのあるおやつがたくさん!

 

 

アイスもー!

 

大好きな飴を見つけて買いたい衝動にかられて値段を聞いたところ、

1袋40dhs(約1600円)!!

高いだろうとは思ってたけど予想以上でした泣き笑い

日本に帰ったら箱買いして持ってくるぞ!!

 

たこ焼きの屋台からはソースの良い匂いがして、

「匂うのはタダだよ!!」と子供たちと嗅いでいました笑

 

 

ひと通り万博気分を楽しんだ後は、

子供たちお楽しみの遊園地エリアへ!!

 

 

夜の遊園地、広くて子連れにも最高だったのでまた紹介します!!

 

 

 

Remi