こんにちは。

 

今日はスクールのお迎えの後、

家族である場所へドライブ🚗。

 

 

移住して初めてのデイラ地区(Deira)!!

 

ドバイで最も古い地区で、歴史あるスーク(市場)が沢山ある、「オールド・ドバイ」と呼ばれるエリアの一つ!!

 

エスニック感漂う街に入り、

 

 

布を多く扱うエリアへ!!

 

今回の目的は、イスラム圏の女性の民族衣装、

アバヤを買いに!!

 

 

UAEの民族衣装は、

男性の白い服は「カンドゥーラ」、頭に被っている布は「クゥトラ」、その上に乗る黒い紐は「アカール」。

女性の衣装は「アバヤ」、髪を覆う布は「ヒジャブ」と呼ばれています。

 

 

民族衣装だから私とは縁がないと思っていましたが、私のドバイの師匠しほちゃん曰く、

 

ドバイでは外国人もよく着ていて、ラマダン期間は断食後(日没後)の食事、「イフタール(Iftar)」に行くならドレスコードにスマートカジュアルか民族衣装が推奨されているから着ていくといいよ!!とのこと指差し

 

他にも、モスクの観光や砂漠へ行く時、スクールのナショナルデーのイベントなどアバヤを着る機会は結構あるそう!

 

 

ちょうど今度日本から来る家族とイフタールを予約したし、今週スクールでイフタールがあるので、早速衣装を買いに行くことに!!

 

というわけで、しほちゃんのブログで民族衣装を買える場所をチェック!お願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しほちゃんも子供たちも衣装よく似合ってる目がハート飛び出すハート

 

というわけで、子供達を連れてやってきました!!

 

綺麗で目立つ外観なのですぐ分かりました!

 

Naif Market (Naif Souk)

 

 

 

 

 

 

 

中には、洋服店がずらり!!!

 

 

どこも同じようなお店、品揃え。

 

そしてとても広い!!

 

 

 

一度入ると中々出られなそうな雰囲気もあるので、そのまましほちゃんおすすめのお店へ直行!!

 

SHAMSA SULTAN TRDG.

 

1階のエレベーターのすぐそばと書いてあったからすぐに辿り着けた!

 

 

 

まずは娘のアバヤ!!店頭にはこんな感し。

 

アバヤがあまり見慣れなくてあんまり乗り気でなかった娘も、なんとかこの水色なら!と試着してみるも。。

 

うーん。。。笑

あまりしっくりこず。

 

その後も水色のアバヤ探しが続き。

 

近くのお店も回ってみたけど、中々…

 

諦めかけていた時に、最初のお店の奥に隠れていたものを発見!!

 

 

 

これは!!!

 

かわいい目がハートニコニコ飛び出すハート

 

 

 

家族一同絶賛!!

本人も「すき🫶🏽」ニコニコ

 

 

続いて、私のアバヤ選び。

店内奥に入ると、ずらりと並ぶアバヤたち。

 

 

 

綺麗…

キラキラ

 

やはり王道は黒かな?と思い店頭のこちらがシンプルで良いかな?と気になったのですが、

 

 

娘が、「同じ色にしようよ!お母さんは私と一緒じゃなくてもいいの?凝視と。笑

 

同じ色柄の大人のものはないということで、似たような色を探すことに!

 

この中央のものが1番近そう!!

 

確かにビジューも素敵だし、

私のパーソナルカラー(ブルベ青)にも合いそう!←

 

ワンピースタイプなので試着できそうな雰囲気ではないので、もうこのまま決めちゃおうと、

 

ここからはお得意の交渉タイムに入りますキメてる

 

今回は相手も話が早い人で、あっという間に

子供用 65→50dhs(約2000円)

大人用 140→100dhs(約4000円)

合計150になり、

最後にもう一声と、140dhsでdone!!

 

もしかしたらもう少し粘れたかもしれないけど、思ったより一気に下がっちゃったもんだから、もう決めちゃおうとニコニコ

 

続いては、2階へ!!

 

 

案内してもらって、カンドゥーラのお店へ!!

 

案内されたのはこちらのお店。

ABDUL QUYYUM ABDUL WAHAB TEXTILES TRDG.

 

キッズもありました!!

 

が、息子は「長い服は着たくない!」と頑な。

 

上着だけでも着てみる?と羽織ってみるも、

 

 

うーん。笑

「キングオージャーみたいじゃん!」と盛り上げてみたものの、「全然違う真顔」と。(確かに笑)

 

お父さんと一緒ならやってみるかも?と

👨🏻もトライ!!

 

。。。

 

そっとお店の人に戻しました。笑

 

まぁ、メンズはスマートカジュアルの白シャツにパンツでいいか!と一旦見送りに。

 

もしいつか欲しくなったら、その時にニコニコ

ちなみにお値段は子供の上着が35dhs(約1400円)とかだったかな?お手頃でした!

 

というわけで、無事初アバヤをゲットしました飛び出すハート

 

 

サイズはお任せにしてまだ着てないけど

娘110cmくらい→34

私156cm→52を渡されました!

 

ヒジャブ(頭の布)も着いてるけど、上手くできるかな🧕

 

民族衣装好きとしては着るのが楽しみニコニコ飛び出すハート

 

 

 

Remi