こんにちは。

 

今日は、朝から不動産ツアーをしてきました!

 

 

ずっとお世話になっている仲介業者の方に迎えにきていただいて、物件巡り。

 

今日内覧したのは、マリーナの内陸側にある

JLT (ジュメイラ・レイク・タワーズ)

 

 

3年前にもエアビーで滞在した場所のひとつ!!

 

 

 

 

 

上差しこの頃のレポート、我ながらしっかりしてるキラキラ

(ちゃんとルームツアー動画付き!🎬)

 

 

そうです、これまでのドバイ不動産投資は

オフプラン(建築前の計画段階)での購入ばかりで

数年後に完成予定のものばかり。

 

せっかくなら、住んでいる間にリアルタイムで投資をしてみたいねという話になり、

賃貸だけでなく民泊もできるお部屋をリサーチすることに!!

 

 

 

 

日本では今マンションのほとんどが民泊が禁止されていますが、ドバイでは逆で、ほとんどのマンションが民泊を許されていて、ドバイ経済を支える大きな産業のひとつ。

(セキュリティがしっかりしているのも理由の一つ)

 

居住用(賃貸、売買)だと

・間取り、設備

・職場や学校へのアクセス

・スーパーなどの近隣施設

など、

「生活のしやすさ」が重視されますが、

 

民泊用途だと

・景色

・インテリア

・観光地へのアクセス

 

など、「見た目とロケーション」がとても大事!!

 

居住用は基本的に内覧をして決めるので、写真映りはそこまで重要ではないけど、

民泊用となると、掲載写真を見て予約をするので、写真映りとタイトル(「〇〇ビュー」など)がとても大事!!

 

というわけで、

お部屋からの景色やロケーションをしっかり見ていきます。

 

 

景色として好まれるのは

ランドマークと緑(自然)青(海や川、湖)

 

JLTは湖を囲むように棟が立ち並ぶので、湖側が水がポイントが高し。

 

 

内装は生活感があったので控えますが、キッチンも広くて使いやすそう。

 

 

ジムやプールも見たけど、築14年ということで、そこそこ古さを感じました。

 

 

 

 

 

 

ドバイのユニークなところは、

まだ建国52年の若い国(都市)なので、

建て替えの経験がない!!

 

どんなに古い建物も築50年程度ということです。

 

そして、ディベロッパーによって施工のクオリティに差があるので、老朽化して価値が落ちている建物もあれば、15年経ってもずっと値上がりを続ける建物もあります。

 

 

日本のようにクオリティが一定ではないので、単純に経年劣化というわけではありません。

だからこそ、現地をよく知る業者の方々の知識と知見がとても大事。

 

担当者の方と色々お話ししながら、またひとつドバイの知識をアップデートできましたキラキラ

 

 

自分たちでもネットでリサーチして最適な物件を見つけていきたいと思います!!

 

高速に乗っていると、新規プロジェクトの広告が大々的にあるので、それを眺めるのも楽しみの一つキメてる

 

 

 

 

不動産リサーチは昔からの趣味なので、ワクワクニコニコキラキラ

 

 

今度日本からから友達と不動産ツアー(ディベロッパー巡り)をするので、それも楽しみだな〜飛び出すハート

 


【追記】

ドバイ不動産の業者を紹介してほしいというお問い合わせをいくつかいただいたので。


今回お世話になったのは、Appex Capitalのワカセさんとリナさんさんです。

ドバイの不動産についていくつかの業者の方とやりとりしたけど今の担当の方が一番スムーズで丁寧だったのでこれまでの購入も全てお願いしています!



✔️日本人が担当

✔️LINEでやりとり

✔️対応が丁寧、むやみに勧めない←これ大事

✔️不動産投資(オフプラン、中古)、賃貸、法人設立、ビザ手続き、など幅広くカバー


連絡先をお伝えしてもOKということだったので、興味がある方はLINEでリナさんにご連絡してみてください😊まだ買うかわからない段階でも気軽に連絡OKだそうです!


リナさんLINE ID : rinauae

QRコード↓


 

Remi