おはようございます。


今朝、いつも通り学校へお見送りする中、あることに気が付きました。


「スマホがない!!!」


私のではなく、娘のもの!!

移動中などに動画を見れるように、機種変前のiPhoneに動画をダウンロードして持ち歩いているのですが、昨日は帰りのタクシーで見て、そのまま。。。


本人に聞いたら、帰りに寄ったスーパーのセルフレジのところに置いてそのまま忘れたかもと。



よりによって、海外でiPhoneを置きっ放し。。😭


これはもうダメなやつ…とショックのまま

送り出した後に、早速スーパーへ。



「ここにスマホを忘れたかもしれない」と店員さんに伝えると、


スマホの特徴や時間を聞かれ、

「マネージャーに確認する」と裏に行くこと約5分。。




戻ってきてさっと渡されたのは、




あったーーーー!!!泣き笑い泣き笑い



本当にダメ元の気持ちだったので、


"Thank you!! Thank you!!!" が止まらない飛び出すハート


本当に良かった〜泣き笑い飛び出すハート



それにしても、


ドバイは治安が良い✨

平和ボケする🕊


とは聞いてたけど、本当にその通り!!



実は3年前にドバイに来た時も、一眼レフカメラを観覧車の入り口に置きっ放しのまましばらく気付かずにいて、

数時間後に気付いて戻った時に、ちゃんとその場に置いてあったという経験も。

(すごい人混みだったのに🥹)


最近ではドバイモールで一瞬娘ととはぐれたことがあって、

すぐに通りがかりの方々が「小さい女の子ならあっちに行ったよ!」と一緒に連れて行ってくれたり、



ドバイの安全さと人の優しさに触れる機会は多々。




常にいろんな国の人たちが流入しているのにどうして治安を保持できるのか。


もちろん人の良さもあるけど、理由の一つが徹底したモニタリング。

街や道路、お店のあらゆる場所に監視カメラがあり、見逃されることは無いそう。


また、何か過ちを犯せば、厳しい処罰や強制送還されてしまうので、そのリスクを犯す人も少ないのだそう。



あとは、

基本外で飲酒できないので、酔っ払いがいない

外で居眠り禁止なので、ホームレスがいない

というのも大きいかも。



とはいえ、油断は禁物。

詐欺も増えているらしいので甘い話には乗らない。


平和ボケしないよう気を引き締めようと思います!


👨🏻時代から変わらないスマホケースも年季が入ってきたので



まずはショルダータイプのスマホケースに変えようかな。





Remi