こんにちは。



今日は私が子供たちのお迎え担当。

ホテル近くの道路がここ数日水道工事で封鎖されているため、周辺が大渋滞。


普段往復30分×2往復で1時間くらいの送迎が、昨日はなんと

6時間もかかりましたゲッソリ💦


というわけで、今日は私が電車で迎えに行くことに!


ドバイの電車はメトロと言っても地上を走るモノレール型。


なんと

世界最長の全自動無人運転の鉄道としてギネスブックに登録されています!!上差し


しかも、三菱商事、三菱重工業、大林組、鹿島建設などの日本企業を含める合弁会社がドバイ政府から受注されて作ったんだそうキラキラ



駅の中はとっても綺麗。



チケットはカードへのチャージ式。


nolカードと呼ばれるカードにチャージして利用可能です。


ドバイメトロの利用方法はこちら👇



国によっては公共の乗り物は危険というところもあるけど、その心配がないのがドバイ🇦🇪✨


サラリーマンや観光客も多く利用しています。


日本では、「エスカレーターは歩かない」とアナウンスされているので子供たちにもエスカレーターを歩くのは禁止にしているのだけど、

ドバイは、エスカレーターの歩行が認められていて、正式に歩行者は左と表示されています。




改札も全自動で、ホームも自動ドア。




ホームは空いてたけど、電車はややこみでした。


でも、普段車で見る景色とは違う、ひらけた景色が見れて新鮮キラキラ



車で15分の距離、駅から少し歩くので、

電車と徒歩だと約1時間!

それでも渋滞に比べたらマシです。


良い運動になったし、

問題なく迎えに行けました!!



帰りにはお疲れ様のソフトクリーム。



帰りは子供たちとタクシーで帰ったけど、案の定ホテル周辺が大渋滞だったので途中で降ろしてもらいました。



ドバイの渋滞問題、時に深刻です。




Remi