こんにちは。



今日は日本中を驚かせるニュースがありましたね!!泣き笑い

ニュースを見てから興奮がおさまらず、明日の会見を楽しみにしている私です飛び出すハート



さて

昨日桃のブログで、アプリでこれまで行った場所をカウントしてて



光栄なことに私もご指名いただきました!!ニコニコ



そして私、

もちろんこのアプリ持ってます!!(ドヤキメてる)





ただ、去年世界一周をしてから更新してなかったので、改めてやってみました!




 【海外編】


before


世界一周で約20カ国旅をして、、


↓↓


after


56カ国!🌏

6カ国しか増えてない泣き笑い


というのも、今回の旅はクルーズや子連れで行きたい場所をメインに巡ったので、

航海期間が長く、リピートの国が多かったのに加えて、「〇〇領〇〇」というエリアが多かった!!



例えば、ニューカレドニア(フランス領🇫🇷)、タヒチ(フランス領🇫🇷)、カナリア諸島(スペイン領🇪🇸)、レユニオン(フランス領🇫🇷)、フォークランド諸島(イギリス領)などはカウント無し。


もちろん南極クルーズの南極も国ではない(大陸)のでカウント無し!



せっかくなので、その辺りもしっかりカウントしてみたいと思った私がもう一つ使っているアプリがこちら👇



こちらは、

カスタマイズで、それぞれの領土を国としてカウントできる他、行った国、住んだ国、行きたい国をリストにして、自分が行きたい国の何%制覇したかも分かるアプリ!!



 

南極🇦🇶もカウントしてくれます目がハート飛び出すハート



こちらだと、、結果はこちら!!




67カ国!🌏


でもどちらにしろ、世界の1/4の国しか見れてないので、まだまだ世界は広い✨と実感します目がハート


行きたい国が14カ国あるので、今後はその辺りを埋めていきたいな〜。



とはいえ、今はドバイの生活が楽しくて、しばらく国外の旅行はいいかなという気持ちニコニコ



ちなみに、このアプリで現在住所をドバイ(UAE)にしたら、ここからの人気の旅先もリストアップされます!



ベスト10は全て行ってました!

子連れではまだ行ってない場所も多いので、

また落ち着いたら中東をメインに旅してみるのも良さそう。



世界一周中はこちらを持って子供たちと現在地を見ながら旅をしていました!!🌏





続いて、日本!!

 国内編




43都道府県!🇯🇵


広島→東京に住んでいたので西日本と東日本はほとんど制覇!


これ見たら、まだ行ってない中央寄りの4県、

何がなんでも行かなきゃという気持ちに!!

(念のため行ったことないか親に聞いてみようニコニコ)




せっかくなのでこれまで

子連れで行った都道府県を入れ直して数えたら、



6年で30都道府県

これも中々良いんじゃないでしょうか指差し


東日本は去年の縦断旅で割と網羅できたので、

日本海側や西日本がまだまだですね!

これも今後の帰国のタイミングで埋めていくのも楽しそうニコニコ



ちなみに、国内についても同様に

「住んだ」「泊まった」「訪問した」「通過した」などで色分けできるアプリもありますよ指差し



より詳しく可視化してみたい方は是非こちらもチェックしてみてくださいねOK



というわけで、現状の

これまで行った国/都道府県カウントでした!!




バックパッカーや20代の頃は「行った国を増やしたい」とか、「パスポートにたくさんスタンプ押されて嬉しい」とかあったけど、

正直今は数字よりも、国に関わらず、いきたい場所や、同じ国の違うエリアにも行ってみたい!という気持ちも高くなりましたニコニコ


でも、こうして数字にしてみると、旅行欲がまた沸々と出てきますねキラキラ




きっと読者さんやフォロワーさんは旅好きな方が多いので、

みなさんもやってみたら是非教えてくださいキラキラ




Remi



追記。

過去のブログを読んでいたら、



福井行ってた!!!(2009年夏。)

というわけで!44都道府県でした!!

滋賀、富山、和歌山いくぞー!!