こんにちは。

 

ドバイに移住してもうすぐ4週間。(厳密には27日目)

 

本日、無事エミレーツIDが届きました!!

 

 

 

改めて、エミレーツIDとは

UAEの身分証明書。

日本で言う、住民票やマイナンバーカードのようなもの🪪

 

 

※以下サイト参照

 

 

 

 

到着してからこれまでの手続きの流れについては先日のブログにも書きました👇

 

 

 

 

 

2/13に法人ビザのスポンサー(扶養者)となる👨🏻がエミレーツIDカードを取得、

 

 

その場で家族のIDを申請、早速次のステップの日程が指定されて、

昨日、メディカルテストと指紋採取でした!!

まずはメディカルテスト

日本の代行業者の方に同行いただいて、民間のクリニックへ。

 

ドバイのクリニックはホテルみたいと聞いていたけど、近未来的な空間でした!

 

入り口ではペッパーくんがお出迎え!

 

受付も予約票をスキャンしてタッチパネルと先進的!

 

やり方はスタッフの方がつきっきりで対応してくれました!

 

 

中もとっても綺麗。

 

ここでは

①血液採取(HIV検査)

②X線検査

をしました!

 

診察室はなんと、壁一面にLED画面!!

 

滝の音を聴きながら血液を採取されたのは生まれて初めて。笑

 

5〜10分でさくっと終了。

 

 

続いては、住民登録の指紋採取に連れて行っていただきました!

 

 

Customer Happiness Center

直訳すると「顧客幸福センター」?笑

保健省のような公的施設。

 

ここもまた綺麗な空間で、キッズスペースもありました。

両手、指の指紋を細かくスキャンされて、待ち時間もほとんどなく5分ほどで終了!!

 

 

 
そこから1週間程度でIDが届くと言われたのですが、なんと1日でIDカードが到着!!

 

 

子供たちの分も到着したので、

本人たちによる開封の儀!!

 

 

かっこいいカードでご満悦。おめでとう🎊

 

 

これでついにドバイに住めるようになったんだよ!というと、「え、今までは違ったの?」と。笑

そりゃそう思うよね指差し

 

 

何はともあれ、

無事正式に移住手続きが完了しました!!

 

法人ビザなので、まずは2年間、UAEの住民として生活ができます。

 

なんとなく、このタイミングまでに家族がドバイ生活に順応できてよかった!キラキラ

 

 

無事IDを入手できたので、明日からは私の携帯のSIM契約や免許の切り替えなどの手続きに移ります。

 

 

ひとまず、これで安心して1ヶ月を迎えられそうですニコニコ

 

 

 

Remi