おはようございます。

 

今日はお休み。

インターナショナルデーの大イベントが終わったタイミングで、

ハーフターム(学期の中間)休みがスタート!!

 

なんでも、ドバイ(に限らず?)のインターでは、毎学期の中間に1週間前後のお休みがあるんだそう!!

 

保護者にとっては中々大変で、この間にサマーキャンプのようなものに入れたりもできるそう。

(お泊まりではなく、通いの保育イベント)

 

うちの学校のハーフターム休暇は月曜と火曜の2日のみ!

我が家は2オペなので子供たちが家で一緒に過ごす分には問題ないのだけど、休みがあまり長いとせっかく少しずつ学校に慣れてきているのにリセットされそうだから、短くてよかった!!指差しキラキラ

 

そんな今日の午前中はおうちでのんびり。

 

息子は、パソコンデビューしました!

 

 

iPadを授業で使ったらとITデバイスへの慣れが肝心と感じたので、私の使わなくなったMacBook Airを譲ることにしました!

 

念願のドブロックスをプレイ!

 

操作に試行錯誤しながらも、マウスやキーボード操作にもすぐ慣れていました!

 

娘はというと、モノポリー

 

日本で買った東京版モノポリー。

お金を使って10や100の位の数を数える練習。

 

計算が得意で大好きな👦🏻に対して、

計算への苦手意識が強い👧🏻。

 

そこで、👨🏻さんが、クルーズ以来のけいさんスクールを開校しました!!

 

我が夫ながらまめだなぁあんぐり

 

「ちゃんとやればできるじゃん!!」と褒めて言い聞かせて、まずは苦手意識を克服する作戦合格

 

 

そして週末恒例、各クラスの担任の先生からのニュースレターをチェック。

 

 

Year2、小学2年生の息子は毎週スペルチェックがあるそうで、宿題が出ていました

 

 

とはいえ、まだ英語のスペルもほとんど読み書きできない息子。

 

先生に聞いてみたら、これについては息子向けの別のテストを出題してくれるそう。

そして、読む練習のための課題の絵本

 

 

 

もちろんこれを見て読むこともできないから、フォニックスの発音練習からスタート。

 

というわけで、しばらくはホームスクールでなんとか基本を身につけないと!!

最初の課題はこの2つ。

 

①アルファベットの読み書き

今、アルファベットソングが歌えるレベルなので、大文字と小文字をリンクしながら覚えるように

Aとa、Bとb、のようにペアで書く練習。

 

 

 

まずは日本から持ってきたこちらの表を使ってやっていけそう!

 

 

 

 

 

②フォニックス発音の練習

Aは「エー」ではなく、「ェア」と実際の発音で言えるように。

 

(この発音記号、大学の音声学の授業で嫌というほどやったやつ。。)

 

 

この発音練習をホームスクールでやるのはかなりエネルギーが必要そう…

フォニックス表持ってくればよかった…!!

 

 

 

 

 

 

EY2(年長)の娘のクラスはまさに今フォニックスを練習中なので、午後のお出かけで、何か良いアイテムがないか探してみよう!!

 

 

他にも、子供たちは毎日アラビア語の授業も!!

 

👧🏻の年長クラス↓

 

 

年長クラスですでに発音や単語の読み書きもしているから、小学生はもう自分で本を読んだりしているんだろうな〜キラキラ

 

もちろん母国語の子供が多いから、レベルを合わせるのも難しいだろうけど、子供たちはこの環境に慣れたら、アラビア語を話せるようになるのかな🥰

 

アラビア語は私の憧れの言語!!

もちろん大学でも履修しました。(ほとんど忘れてしまったけど…)

 

今のところこちらの生活でアラビア語を使うことは全くないけど、

アラビア語圏に住んでいるのも何かの縁、

私も子供と一緒にアラビア語を一からやり直したいな〜!

 

 

 

Remi