こんにちは。

 

ドバイ移住3日目。

 

朝は子供たちから「ご飯が食べたい!」とリクエスト。

 

世界一周旅行では子供たちが白飯(日本の)が恋しくなったということもあり、今回の移住では炊飯器はマストで持参!

 

せっかくならごはん以外の調理もできたら…としばらく家にしまい込んでいたこちらを引き出してきました!!

 

大同電鍋!!

 

 

変圧器とセットで使っています。

 

 

 

 

台湾の家庭に一つはあると言われる、万能鍋。

炊く、蒸す、茹でる、温める、が一つのスイッチでできる優れもの!

 

持ってきたお米でご飯を炊いてみたところ、

簡単にふっくらうまく炊けました!!

 

日本の食卓の基本、白ご飯🍚

白ご飯がうまく炊けると、移住生活も上手く行く気がする!

という、勝手なジンクス笑

 

 

そして、日本から持ってきたふりかけたち!

 

栄養不足もふりかけで補う!

 

 

 

ちなみにこちらの水で溶かすビタミンドリンクも子供たちが大好き!!🍹🍊

 

 

 

 

ご飯とふりかけだけで最高のご飯!!

 

 

子供たちも美味しい美味しいと、おかわりして完食飛び出すハート

 

 

日本にいる間はご飯を炊く以外あまり使いこなせなかったけど、ここではおかず作りにもうまく使っていきたい!

 

これからお弁当生活になるので、白飯のお弁当を作ってあげられそうで安心ニコニコ

 

 

この日は、初めて電車に乗ってみました!

「メトロ」と呼ばれるけど、日本でいうモノレールみたいな地上高架上を走る乗り物。

 

 

ドバイで初めての電車!!

駅も車内もとても綺麗で、線路越しや窓からドバイの街の景色も眺められました。

 

 

 

 

 

今回向かったのは、ヘルスケアシティ。

その名の通り、病院が沢山集まっている場所。

これからお世話になることもあるかと思い、下見をしながら、目的地、WAFIモールへ。

 

エジプトをイメージしたショッピングモールで、併設しているソフィテルホテルは去年レジデンスの内覧に行ったけど、とっても素敵でした!キラキラ

 

モールの中も美しい目がハート

 

 

 

ここでは、子供たちの学校のものをみたり、

 

携帯SIMの契約先を検討しに。

 

私たちはまだVISA取得中なので、マンスリーのプリペイドにした場合、月6GBで4000円くらい!

他にもeSIMの会社も比較して決めようと思います!指差し

 

最後にはやっぱり安心の、カルフールへ!

 

 

スーパーとはいえ食品だけでなく、日用品や電化製品もたくさん!

たこ脚コンセントや、洗剤も買い出し!

 

どれもサイズが大きくて、買い置きにピッタリ!

ポテトも14袋入りの大箱でゲット飛び出すハート

 

日本の調味料も沢山あったのであまり困らなそう!

 

これだけ充実しているラインナップで置いてないのは豚肉とアルコール!!🚫

忘れそうになるけど、ここはイスラム教の国

でもどちらも入手ルートはあるので思ったほど困ることはなさそうニコニコ

 

 

というわけで、この日の収穫がこちら!!

 

食料、日用品、おやつもたっぷり購入!!

 

 

👨🏻のステーキも相変わらず美味しかったOK

お疲れのところありがとうニコニコ
 
私はしばらく料理から離れているので、「料理ってどうやるんだっけ」状態ですが、もうすぐお弁当生活も始まるので少しずつ調整していこうと思います。
 
 
Remi