こんにちは


昨日のブログでお土産のおすすめを聞いてから、たくさんのコメントでのおすすめをいただき、ありがとうございます!!



インスタグラムでも聞いたところ、


合わせて200件以上のおすすめコメントをいただきました!!泣き笑い泣き笑い


せっかくなので集計してランキング形式にしました!!


前編・後半に分けて投稿します!


  1位 抹茶味のお菓子

お菓子のおすすめが1番多かったんですが、特に多かったのが「抹茶味」!!

なかでもダントツ一位は

抹茶味のキットカット!!



私自身食べたこともないので、びっくりでしたが、中にはこれをお土産にすると神扱いされたという方もいるほどの好評具合だそう泣き笑い飛び出すハート


キットカット自体もチョコレート菓子の中でダントツ多かったです!

ご当地味など色んな味を試したい人も多いそう✨




あと抹茶味のお菓子はこのあたりかな🍵



  2位 出汁

2番目に多かったのが、お出汁!

中でもダントツ人気は茅乃舎!!




私も、内祝いで茅乃舎さんで好評だったので、海外でも間違いなさそう!!


  3位 ボールペン


文房具という意見もすごく多くて、なかでも

ダントツ人気はパイロットフリクション!!


私自身何度も使っているけどまさかお土産にと思いつかなくて目から鱗でした!!ひらめきキラキラ


文房具は他にも、消しゴム、3色・4色ペン、絵葉書、ふせん、ステッカーなど沢山意見がありました!

嵩張らないしばらまき土産にも良さそう!



  3位 日本茶(緑茶)

同票3位の2つ目は、お茶!

海外でも日本茶は人気ですよね。


中でも具体的に教えていただいたのはこの辺り!

使い勝手の良い粉末タイプも喜ばれるそう!





  3位 ふりかけ

最後の3位はふりかけ!

中々海外で手に入らないのでお土産に喜ばれるそうです!




お子さんがいる家庭はキャラクターものがおすすめだそう。なかでもポケモン、マリオが人気だそう。


  6位 折り紙

特に子供のお土産におすすめが多かったのが折り紙!




図解で易しい折り方の本とセットもおすすめだそう!



  6位 煎餅

お菓子の中でも好評だったのが煎餅。

スーパーで買えるものからお取り寄せまで幅広く、

中でも多かったのが、もち吉!!



他にもおすすめしていただいた銘柄はこの辺り!







定番から意外なものまで幅広い回答でした!


普段の手土産としても良さそうなものや、気軽にスーパーで買えるものも多いので、かなり参考になりそうです!!


皆さんが気になるものはありましたか?ニコニコ


続く。



Remi