こんにちは。


南米・南極クルーズ16日目!

クルーズ最後の寄港地は、

ウルグアイ🇺🇾の首都、モンテビデオ



今回のクルーズの寄港地はこれまで沖からボート移動だったので港に到着するのは初めて!



サファイヤ・プリンセスのデザインもシンプルで素敵!


"I love this!"


そしてもう一つの初めての試みが、

大人だけ下船!!




今回の寄港地モンテビデオの観光は歴史的な建物の見学がメインだったので子供たちが退屈しそうだったので子供たちに聞いたらキッズクラブに行きたいというので、別行動!!


通常時間区切りで運営されているキッズクラブも、寄港日(port day)は、朝から夜まで終日通しで運営されます。


これまでもほぼ毎日キッズクラブで別行動だったけど、いつでも駆けつけられるようポケベルのようなものを持っていたので身近に感じていたけど、今回はそれもなし!


幸いモンテビデオの観光は1〜2時間あれば十分そうだったのでサクッと出かけてきました!



モンテビデオは、年間を通して気温が18℃前後ととても過ごしやすい!

港にはウェルカムサイン!


港を出てすぐの旧市街は、西欧風の綺麗な街並み。


歩行者天国になっているので観光もしやすい♪


観光向けの露店やお土産屋が並ぶ
プエルト市場

地元の方や観光客で賑わっていました。


ウルグアイ土産もたくさん🇺🇾





旧市街の中心にある

ザバラ広場(Zabala Square)


昔の邸宅が並ぶ通りにある緑豊かな広場。

大きな像も立っていました。



市場を抜け歩いていると、ピンク色の教会が現れます。

マトリス教会

(Montevideo Metropolitan Cathedral)


モンテビデオで最も歴史がある教会。


中がとても美しくて、綺麗な讃美歌が流れる中、ゆっくり回れました。




そして、街散策の終着点、

独立広場へ!!

この門を抜けた先にある大きな広場。

1825年、ウルグアイの独立宣言が行われた場所で、この広場を境に、旧市街と新市街が分かれています。




奥にある一際高い建物が、

モンテビデオの象徴的ランドマーク、

サルボ宮殿

観光客がたくさん写真を撮っていました。


そして宮殿の前には、独立戦争の英雄

ホセ・アルティガスの像


せっかくなので私たちも記念撮影📷



散策の後は、海沿いの道を船まで引き返すことに。


旧市街の海は、茶色!!


そして、観光の中心から一本外れると、足元も悪く、野良犬もたくさんいました。




久しぶりの2人で修学旅行気分でしたキメてる


帰ってからも子供たちがまだキッズクラブで楽しんでいたので、スパのサウナやプールを満喫。




最終日は大人の時間をしっかり楽しみました。



そして、クルーズ最後のディナー🍽



フェアウェルディナーのスペシャルメニュー🥩


キャプテン帽で正装!


クルーズ恒例、スタッフの皆さんとのお別れの会もあり、


メインホールではフェアウェルダンスパーティー。


翌朝の下船が早いので、帰って荷造りして早めに就寝。

盛りだくさんのクルーズ最終日でした!!


Remi