こんにちは。

南米・南極クルーズ14日目。
2024年1月1日元旦。


朝起きて元旦の綺麗な海を撮影した後スマホを見ると、寝ている間に届いたたくさんの地震速報通知と目を疑うニュースが飛び込んできました。

(日本との時差は-12時間)


すぐ母に電話して家族や親戚の無事を確認。

テレビ画面を見せてもらいながら、事態の深刻さを目の当たりにしました。



それからこの日は、スマホに齧り付いて、被害の様子や進捗情報を確認しては気持ちが落ち着きませんでした。



クルーズでは日本人が他にいないので情報共有することもなく、すれ違う人々とは「Happy New Year」と挨拶を交わしながら、心はよそに。



日中も地震速報があり、どうかこれ以上被害が広がらないことを祈っていました。


今はこうして数日後に振り返り備忘録として記録していますが、正直この日は他に何をして過ごしたかもあまり覚えてなくて、撮影もしていませんでした。





そしてリアルタイムでは、旅の締めくくりにかかっています。

いつ何が起こるか分からない今、最後まで気を抜かず、とにかく家族みんな無事に帰りたいと思います。




Remi