こんにちは。


南米・南極クルーズ13日目。


どんどんタイトルが長くなってしまっていますが、

この日は約1週間ぶりの上陸&年越し!!


という2大イベントが行われた日!!


久しぶりに上陸したのは、

南大西洋に浮かぶイギリス領の島、フォークランド諸島🇫🇰



ここまでやってきました!!

南アメリカの南端あたり。


久しぶりの外出にしっかり防備!



とはいえ、真夏ということもあり寒さもそこまでで、12℃くらいと暖かい!



ポートから眺める街のカラフルな屋根のお家が可愛い飛び出すハート


そして、船着場に着くと早速!!


アシカたちがお昼寝をしていました目がハートキューン



可愛い…!!


そしてフォークランド諸島に上陸!!

この島は、イギリス領ということもあり、赤い公衆電話ボックスや英国風の建物などイギリス感が出ています。





シャトルバスに乗って、目的地、

ジプシーコーブへ!!






敷地内に入ると綺麗なビーチ!!


なんだか黒い物体が…!!


ペンギンの群れ!!




大自然に暮らす野生ペンギンたちの姿。

1匹1匹が自由に行動してて動きが可愛い。。



すぐ近くにも散歩するペンギンたちがいました。


あちこちにある穴は、ペンギンの寝床。



中を覗いてみると、



なんと、、

ペンギンが休んでいました!!


そして横からもぞもぞと出てきたのは、

赤ちゃんペンギン!!


初めて間近でみた赤ちゃんペンギンの姿に感動照れ


島には大砲の跡もあり、島の歴史を感じる…。

クルーズも眺められました。



南アフリカに続き、南アメリカでの野生ペンギンに出会える秘境でした!!


島のお土産店もペンギングッズや手編みのマフラーなど。


もちろん👧🏻はぬいぐるみに目がありません目がハート


久しぶりの寄港地観光を満喫しました。




そしてこの日は12月31日、大晦日!

船に戻って、ディナーへ向かうと、レストランの入り口では、

Happy New Yearのデコレーションやヘアアクセサリーが並んでいました!!

自分たちでは何も用意してなかったのでありがたい✨


みんなでドレスアップしていたので良い感じにパーティー感!



メニューも大晦日スペシャル!


フィレステーキやロブスターなど豪華メニューを楽しみました。







ディナーの後もイベントが続きます!


まずはキッズクラブのイベントへ。



ファミリーディスコ!!


一番乗りしてノリノリダンスする👧🏻。

すぐに沢山集まってみんなで踊っていました。

その後、キッズクラブで作った王冠をして年越しそば。

チリで買ってきたカップラーメンで。笑


カウントダウンはメインホールへ!


こちらもダンスパーティー!


私たちは上から覗いて乾杯して、みんなでカウントダウン!!


帰りには力尽きて寝る👧🏻。

よく頑張ったね。


船の上での初めての年越し、良い思い出になりました。



Remi