こんにちは。


世界一周もついに最後の大陸の移動。

アフリカ大陸からアメリカ大陸へ!!



目的地は、

アメリカ🇺🇸ディズニーの本場

フロリダ州オーランド!!


ケープタウンから直行便がないため、

まずは経由地、アトランタへ!

大西洋横断16時間フライト!!

今回の旅では、ロストバゲージが怖くて乗り継ぎを避けて直行便のみで移動してきた私たち、今回はそれが叶わず初の乗り継ぎ。


結果、トラブル発生。

そうです、旅にはトラブルがつきものなんです。
またそれは後ほど。


アトランタまでの機内は快適そのもの。
日本語のサービスやキッズ向けの映画も豊富で👧🏻は大喜び。


好きな映画やアニメを満喫!



よく子連れフライトの過ごし方を聞かれるけど、子供たちの年齢段階によって大きく変わってきています。


今くらいの幼児連れフライトはの場合、

親子2人ずつの2組体制がベスト二重丸


子供たち2人が揃うと何かと騒がしくなるので、私たちがしっかりマンツーマンでケアできるから効率的OK気づき



今回は夜の便ということもあり、16時間のうち10時間くらいはずっと寝ていました。


時差7時間前に向かって進むので中々朝が訪れませんでしたが、やっと朝日も見えてきて


朝食もしっかりいただきました。


私はというと、体調もビールを美味しく飲めるまでに回復ニコニコ

Deltaのオリジナルビール、ポップで可愛い🍺


私が数字のゲームをしていると娘もやりたい!とやっているうちに、高得点をどんどん叩き出してびっかり!

私も初めてでコツを掴んでないけど、

私より全然センスある…!


そんな感じでケープタウンを出て16時間、

アトランタに到着!!




ここからが乗り継ぎトラブル発生!

3段階にわたってお送りします。笑



①入国審査が激混み

私たちの乗り継ぎ時間は2時間。

(朝8:20着→10:30発)

そもそもGoogle flightで推奨された乗り継ぎ便で、どちらもDeltaだし同じターミナルなので問題なく乗り換えられると思っていたのですが、、


入国審査が激混み&列が一向に進まない。。

また調べてみると、入国手続き場所から搭乗ゲートまでは、途中モノレールにも乗って通常約20分かかるとのこと。


出発1時間前

職員の方に次のフライトのことを伝えるも、

「私たちにできることはない」と却下。


さらに20分たって、

これはまずいと再度別の職員に伝えるもの、

「仕方ない」とこちらも全く動じず。

「乗れなかったらどうすればいいの?」と聞くと、

「Deltaカウンターで伝えれば次の便に乗せてくれるから」と。


確かにアトランタ→オーランドは1時間おきに出ているみたいだけど、そもそも4席空いてるか分からないし、不安はつのり。。


そんな時、急に手続きの列が増えて一気に進んで、出発30分前に入国審査が完了!!



②荷物の一旦引き取り


ケープタウンでチェックインした際にスーツケースはオーランドまで持っていってくれると確認したので、そのまま荷物受け取りをせずゲートに向かおうとすると、

職員の方から「目的地は?」と聞かれ、「オーランド」と伝えると、「一度荷物を受け取って、この先で再度預けないといけません」と!!


一度引き取るパターン!!😱

流れてくるスーツケースを一度引き取り、数百メートル先でまた預けるというタイムロスが発生!!


モノレールでゲートの方に向かいながら、夫婦で作戦会議。


この時既に出発まで10分。


とりあえず👨🏻がダッシュでゲートへ向かい、私たちは子供たちを連れてゲートに追いつくことに。


私はとにかく子供たちを励ましながら走って、走って、(ホームアローンの映画さながらのダッシュ)


到着した時には、ゲートはクローズしていたのだけど、子供たちが走っている姿を見てか、職員の方が今回は仕方ないからとりあえず入っていいよ!!と入れてくれました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



なんとかセーフ……



1時間半のフライトだけど、👧🏻は疲れ切って爆睡。

お疲れ様。。



そして、ついに

オーランドへ到着!!!


良い天気!!


今回の旅、何カ国目??笑

アメリカー!!


と、安心したのも束の間、次のトラブル。


③荷物が届いてない


到着してネットをつなげると、Deltaからメール。



なんと人は間に合ったけど、

荷物が間に合わなかった!!泣き笑い


取り急ぎDeltaのカウンターで確認したら、次の便に乗せられたということで、次の便が到着するまで空港で待機。


無事受け取れました!!!


踏んだり蹴ったり??泣き笑い

何はともあれ、無事、

人と荷物すべてアメリカに渡ってきました!!



この日はホテルでゆっくり前泊して気を取り直し、

翌日からは夢の国へ!!ラブラブ



Remi