こんにちは。

ケープポイントからバスツアーで向かった場所は、




Cape of Good Hope

喜望峰


なんとも縁起が良い名前キラキラ


実はこのネーミングには裏話があって、元々ポルトガルがインド洋への航路としてこの地を発見した時に、

ここは嵐多いから"Cape of storm"と名付けようとしたところ、王様から「そんな名前にしたら縁起が悪い!!」と撤回させられて"Cape of good hope(喜望峰)"に撤回したそう。


そのエピソードの通り、私たちがゲートに入った瞬間、それまでの快晴が一転、


大雨!!


不安になりながらドライブを続けていると、


徐々に雨が弱まり、青空が見えてきました!


よかった泣き笑いお願い



そしてついにバスの停車場に着く頃には青空に!


撮影マストスポットのひとつ、

ケープポイントの看板!!


もちろん記念撮影📷




ここから頂上のライトハウスまでハイキング!

坂道や階段が続く道をしばらく進みます。


眼下には、

ケープ半島の先端、ケープポイント


元々の「嵐の岬」の名前の通り、風が強い!!


綺麗なビーチとケープポイントの絶景✨


ライトハウスに到着!!


大西洋をバックに自撮り🤳



下り道でもケープポイントを眺めながら絶景ハイキング。




最後に、1人でもまた記念撮影キメてる





このツアーは、さらに喜望峰からケープポイントまでのハイキング(約40分)も含まれてるけど、かなり岩山を登り下りで大変そうなので、私たちはそのままツアーバスでケープポイントへ。




大きな波と海辺の岩が並ぶダイナミックなビーチ!!


ここにも標識があり、記念撮影スポット!


ハイキングチームはこの岩山を下ってきました!

結構大変そうな道のりで、ハイキングはキャンセルして賢明でした泣き笑い


バスに乗り込み、最後のスポットへ!!

自然公園内にはバスから野生動物も見られました。



そして、ちょうどGoogle photoで昔の写真を発見!!


若い&派手!泣き笑い


2009年、学生バックパッカー時代!

アフリカ縦断ロードトラップを終えて達成感でいっぱいの時。


アフリカ縦断は大学で所属していたアフリカ研究ゼミの卒論テーマ「ポストアパルトヘイトの教育と格差」の現地視察が名目だったので、南アフリカがメインの視察地でした。

南アフリカのヨハネスブルグでは、アパルトヘイトミュージアムや現地の学校視察など色々したなぁ。


インタビューした学校の子供たち飛び出すハート

懐かしい✨



さて、バスツアーは続いて、ケープタウン名物、可愛い野生動物に会えるスポットへ!!


Remi