こんにちは。

世界一周、77日目!!
南アフリカ4日目です。

クルーガー国立公園、最終日。

この日も朝6時からしっかり3時間サファリ!
最終日の朝イチで会えたのは、すっかりお馴染みのサイさんたち🦏



子供たちも英語Rhinoを覚えました!


また、途中でバッファローが通せんぼしていて、


「お別れしようとしてるのかなぁ」と子供たち。

サファリでは動物たち優先なので、バックして去りましたバイバイ


休憩は、いつも立ち寄る池でカバさんを眺めながらピクニック。


私がバックパッカー時代にアフリカで使ってた双眼鏡、15年以上経ってまた役に立ってます。


マイケルさんに可愛いお花をもらって喜ぶ👧🏻。


なんだか、出会う動物たちがお別れしてくれているように感じて、みんなにバイバイと伝えながら最後のサファリドライブ。



また、最後には、こっそり木陰からこちらを覗くヒョウ(Leopard)の姿も🐆

可愛らしかった…!目がハート

アフリカサファリに来て、
動物の生きる力と本能に触れて、
自分のちっぽけさを改めて感じました。
何者かになろうとしなくても、
生きているだけで素晴らしいと学べる場所。


いつものように、👧🏻はマイケルさんに抱っこされてホテルに戻り、



サバンナを眺めながら朝食を食べて、


ついにホテルとお別れ悲しい




空港までサファリカーで送ってもらい、


フライトへ!!



クルーガー国立公園から

約3時間のフライトで到着したのは、

このテーブル型の山、テーブルマウンテン




野生ペンギンが象徴する、

(空港の写真パネル)

ケープタウン!!


野生動物に囲まれたサファリロッジとは一転、

西欧感溢れる都会のリゾートを満喫しました!!


テーブルマウンテンを望み、

ショッピングモール直結の


海辺のオシャレスモール直結のホテル!


子連れに嬉しい公園も完備泣き笑い




素敵なホテルについてはまた書きます!

Remi