こんにちは。

スエズ・アフリカクルーズ、
ついに27日ぶりのクルーズ下船の日!!

朝食を済ませて、順次下船。
帰りにも顔見知りの皆にお別れの挨拶。

今回できた最年少のお友達、9ヶ月のイザベラちゃんにもお別れのハグ。


こうして11泊と26泊の2回、合わせて37泊過ごしたMSCクルーズとお別れしました。



そして、アフリカ大陸に上陸!!

南アフリカのダーバン🇿🇦

今回は1週間で南アフリカの都市を巡ります。


大好きなアフリカに上陸してワクワクが止まらない私。

これまで旅していたアフリカと違って、南アフリカは都会が多く、ダーバンはビーチリゾートの街。


南アフリカワールドカップが行われたスタジアムを通って、


海沿いをドライブし、空港の近くのホテルへ。


翌朝は早朝フライトなので、今回はダーバン滞在はホテルステイのみ。


子供たちが喜びそうで選んだこのホテル、



屋外にはリゾート感満載のプールに、🌴

マリオのようなブロックを渡ると


キッズパーク!!


特にこのトランポリンに夢中になって遊んでいました。




そしてさらに大きなプールもあり、



ウォータースライダー!!


結構勢いよく滑って楽しそう!





南アフリカは日差しが強く暑いけどプールでさっぱり!




さらに、一時保育をしてくれるキッズクラブも!!


これだけのサービスがついて、4人で泊まって1泊約1万円!!泣き笑い


本当は近くのビーチやショッピングモールにいく予定でしたが、ホテルを楽しんでたら1日終わっていました。笑


キッズフレンドリーで至れり尽くせりのホテルでした!




お部屋はキッチン付きの広いお部屋。

入ったらまずしっかりベッドバグチェックも欠かさずに。



窓の外にはビーチが見えて、時々猿が顔を出してきました🐒


お部屋では、荷物を整理しながら、今回のクルーズで作った制作物と記念撮影。


毎日、沢山作ったなぁ。ひとつひとつに想い出がいっぱい。


さすがに全部持ち帰れないので、それぞれ特にお気に入りを5つ選んで残りはお別れ。

クルーズのたびに厳選しているので、それでも20作品ずつ40作品くらいすでにストックされています指差し


お部屋からは自分たちがクルーズで通ってきた海が見えました。


夜は寄港地で買ってきたラーメンやパスタを食べて、早めに就寝。


次の日は朝4時起きの早朝フライトで念願の場所へ!!


Remi