こんにちは。


イタリアから南アフリカまで26泊27日の

MSCスエズ・アフリカクルーズ26日目。


クルーズで一日中過ごす最後の日。


朝からコツコツと2人が書いたのは、


キッズクラブの先生やお友達へのお手紙!



似顔絵を描いたり、お友達の国の言葉でのお手紙もしっかり書けました!


レストランでも会う人会う人とお別れ。



そして最後のキッズクラブへ。


手紙もしっかり渡して喜んでもらいました。


そして、最後のジャグジーもしっかり満喫。


子供たちも合流!



そして、、デッキに人が集まり出したと思えば、



陸へ!!



南アフリカのダーバン🇿🇦に到着ー!!!


スケジュール変更の都合で半日早く到着し、

そのまま船で一泊。



夜は、キッズクラブのお別れ会!!



1人ずつに賞状がもらえて、

👦🏻はベストシンガー賞🎤

👧🏻はベストダンサー賞💃🏻

を受賞!!


大きなプレゼントの中身は、、



MSCクルーズのマスコット、ドレミちゃん!!


大好きな先生たちとお別れを惜しんでいると、





子供たちに涙がでてきて、先生たちも感極まって、みんなで涙のお別れに。





本当に子供たちにとっても最高の時間を過ごせたキッズクラブ。


初日から毎日一緒に過ごしたオーストラリア人のお友達アーチーは、「これまでで1番の友達だよ!」と熱いハグを。

言葉もほとんど通じない子供たちにとても優しく接して一緒に遊んでくれた、アーチー。


息子は「頑張って英語を話せるようになって、次アーチーと会った時はもっとたくさん話すんだ!!」と言って頼もしかった!ひらめき


アーチーも、「僕はいつか日本に行きたいから、日本語も勉強するよ!」と言ってくれました。

親同士も仲良くなって、また会おうね!と連絡先も交換。


次会う日が楽しみニコニコ


毎日通ったショーも最後まで盛大に。


これまでとはまた違った、出会いの多いクルーズ旅になりました。





これからはしばらく南アフリカを満喫します!!



Remi