こんにちは。


MSCのスエズ・アフリカクルーズも25日目!

ラスト2日!!


クルーズは終わりに向けてイベントも盛り沢山。


この日は、また時差が1時間が遅くなったので、結果的に早起きに。


いつもの通りスマイルゼミ。


👧🏻はひらがなの練習が好きで、全部花丸が良い!と根気よく何度もやり直し。

スマイルゼミさん、結構厳しくチェックされるので、私が綺麗に書いても◎くらいで、花丸はかなりお手本に忠実!💮


みんなで応援して、見事花丸!👏

いつも楽しく学ばせてもらっています。




時間が余ったので、以前コメントやDMで教えてもらった、即興遊びを実践!!


今回お試しさせてもらったのは、

「サンキューゲーム」


芸人のパンサー尾形さん考案のゲームで、商品化もされているらしい!

今回は手作りでトライ!


まずは紙に「キュー」がつく言葉を書いていきます。「野球」「バーベキュー」など考えるのも楽しい!



イラスト付きの可愛いカード照れ

「キュート」を思いつく👦🏻がかわいい笑


全部で10個できました!!




やきゅう⚾️、キュート❤️、

きゅうしゅう、きゅうり🥒、

バーベキュー🍖、きゅうきゅうしゃ🚑、

ちきゅう🌏、すいぶんほきゅう🧃

きゅうりょう💰、プリキュア!!


(ひとつキューじゃないけどOK笑)



親は引いた単語をジェスチャーで表現して、

何が書かれているかを当てたプレイヤーがポイントをゲット!!

当てられた親は元気よく

「サンキュー!!」グッ



このゲームが楽しくて、

子供たちのジェスチャーが可愛くて、

みんなで盛り上がっていると、周りの人たちも興味津々で集まってきて、

「どんなゲームなの?」

「私たちの国にも似たようなゲームあるわよ!」と

話題のゲームに。笑


それどころか、なんと、自作のカードを作ってプレゼントしてくれる方も泣き笑い飛び出すハート


これは、Aからアルファベット順にカードを作ってくれて、カードのイラストの通りにジェスチャーをして英語で当てるというもの。

こんな優しさがありがたいなぁ悲しい


そして、お世話になりまくりのキッズクラブも、ラストスパートに向けてイベント盛りだくさん。


この日はクッキングイベント!



保護者も見学OKということで見にいくと、

シェフ姿の子供たち!



まるでキッザニア!!笑


みんなでカットフルーツにデコレーションしていくというもの。



誰が上手にできるかなーというコンペに!


審査員のミス・キャロットの選考の結果、全員優勝ー!!(平和です)



参加賞の賞状とバッジをもらいました。



そして集合写真!

いつもながら子供より先生の方が人数多いの本当贅沢泣き笑いお願いキラキラ

あと3人くらいいて交代で見てくれています。



本当子供たちを楽しませるために色々とイベントを開いてくださって、ありがたいなぁ飛び出すハート


長期クルーズならではの至れり尽くせりの忘れられないクルーズ旅になりました。


Remi