こんにちは。

スエズ・アフリカクルーズ16日目。


いつも通り朝食後に子供たちをキッズクラブへ連れて行くと、先生から

「今日はネプチューンパーティーに子供たちが参加するから、11時にプールデッキに来てね!」

と。


なんだろうと思いながら、言われるがままデッキへいくと、



船に青と白の旗がかけられ、プールデッキにはすごい人!!


どうやらみんなプールを囲むように並んでいるので、私たちも場所を確保しに。




「ネプチューンパーティー」について調べてみると、赤道を通過することをお祝いするクルーズ独自のイベントだそう!!


赤道祭(Crossing the Equator Ceremony)

船が赤道を無事に通過できるように海神ネプチューンに安全祈願をする儀式。クルーズ船により風変わりなキャラクターが登場する寸劇などが催されます。


確かにクルーズは赤道の手前!!



赤道の通過という大イベントを祝うお祭り!!

ロングクルーズならではの目玉イベント🎉




オープンデッキから眺めていると、



アナウンスと共に、

海神ネプチューンが登場!!



イカのようなお供を連れて。笑

キッズクラブのメンバーも行列に参加!




みんなTシャツや顔にペイントして、お祭り気分満載!




プールの周りに参加者が座り、

ネプチューンの指示によって、あらゆるものを顔や体に振り掛けられる儀式!!



ネプチューンに指示されるがままに、みんながクリームや小麦粉をかけられて体が真っ白にあんぐり



司会が「ネプチューン、これで満足ですか??」

と聞くと、ネプチューンが、ために貯めて、

「…NO!!!ピリピリ


「次は…ココアー!!!」

あっという間にみんなココアまみれ。あんぐり

プールもにごってきた。笑


さらに「ネプチューン、満足ですか??」


「NO!!!もやもや

次は…トマトー!!!🍅」


トマトソースが参加者たちにぶっかけられて、もはやカオス状態泣き笑い


私たちは子供たちと見学でよかった!!


やっと、ネプチューンも満足してくれて、みんなで盛大に、プールへダイブ!!





その後も、ネプチューンに無事安全を保証されたことを祝って、ステージで踊り狂う人々。笑







なんとも陽気な人々による陽気なイベントでした。


そしてこの濁ったプール、、、




夕方にインスタライブをした際にはすっかり綺麗に戻っていました指差し





そしてこの日は、インドの旧正月!

ということで、夜のビュッフェにはそのお祝いのケーキやインド料理が並びました。



クルーズならではのイベントやインドの祝日を満喫した1日でしたニコニコ




Remi