こんにちは。
スエズ・アフリカクルーズ7日目。


この日は目覚めるとこの景色。


陸に工場のような建物が見えます。


レストランに行くと、船の両側に陸があり運河を渡っているのがわかる!


これまで大海を渡っていたこの大きなクルーズが川を渡っているなんて不思議な感じ。


これが、スエズ運河!!

世界三大運河のひとつ!!



朝食を食べながら運河と地平線を眺める贅沢。


自然がつくりだした砂漠と、人が作った運河の壮大な景色。


分かれた川を過ぎて、一本の運河に合流。


デッキにも人がたくさん!!




両側で景色が違い、景色の変化を楽しめます。
大きな街も登場!!




google mapで衛生写真を見てみるとこんな感じ。



そして、この赤い印の場所が、

スエズ運河橋、

通称「ムバラーク平和橋(エジプト日本友好橋)」


スエズ運河にかかる唯一の橋で、

日本政府が援助して作った橋!!🇯🇵


この橋がスエズ運河の最大の見どころということで、船では朝から橋を通過するタイミングを都度アナウンスされ、

橋に近づくにつれて、人がデッキの外側に集まります。


そして橋が見えてきた…!!



その全長はなんと3.9km!!

砂漠の奥に端までよく見えます。


それにしても、みんな水着姿で優雅キメてる


これは、クルーズでしか訪れられない貴重な体験…!!



そして橋が徐々に近づき、、

こんな大きな船が通るのかとヒヤヒヤしながら見守ると、、


ついにクルーズが橋の下を通過!!



高さ70mの橋はクルーズより遥か高く、壮大!!


通過する瞬間、自分たちが日陰になった!!


そして無事通過した後は、デッキで拍手が湧き起こりました👏


改めて橋の全貌を見て、日本の技術と遠く離れた土地での活躍を目の当たりにして誇らしい気持ちに✨





そこからまた景色が一変して、ザ・砂漠の光景に🏜


お部屋のバルコニーからも砂丘が見えて、

贅沢な景色…!

(ポケットが出てる笑)


眺めていると、遠くからピューっと口笛のような音が。


スマホでアップにしてみると、人がいました!!

手を振ってくれていて、私も手を振りかえし、

(多分他に人たちも)


レストランで食事やお勉強タイムをしながら外を眺めていると、

色んな銅像が目に入ってきました。




welcome to Egypt🇪🇬の文字も!


今回のクルーズでエジプト寄港がなくなったのは残念だったけど、こうして「エジプトへようこそ」と歓迎されて嬉しいニコニコ

この炎天下の下歩き回らずに、運河沿いの観光までできて、これもまた忘れられない貴重な体験になりましたお願い


人生2回目のエジプトは、全く違う思い出に。




スエズ運河の終わりには、

SUEZ CANALのサインも発見。


エジプトの国旗とともに🇪🇬


綺麗なサンセットも見られて、大満足のエジプトのスエズ運河クルーズになりました!




Remi