こんにちは。

スエズ・アフリカクルーズ4日目。

ギリシャ最後の寄港地は、ギリシャの最南東にある島、ロードス島へ!🇬🇷


船の目の前に城壁がずらっと並ぶ街並み!!


ある意味ここが絶景スポット!



ロードス島は東地中海の重要な海路上にあるというロケーションが故に、さまざまな国から攻撃、支配されてきた歴史がある島。


ロードスの中世都市として世界遺産にも登録されている旧市街✨


港の周辺のお店も街の雰囲気に馴染んで石造り。


目の前は綺麗なエーゲ海。


ビーチと観光を楽しめる街です。


海沿いには、高く聳え立つ城壁!


かつて宗教騎士団、ヨハネ騎士団が十字軍の時代に拠点としていた場所。



まずは、旧市街の地図をチェックしてルート決め!


そして、この立派な城門を通って、中世の街へタイムトリップ!!


入り口にはお土産やおもちゃの屋台が並び、観光地らしい光景。






すぐに、ガラッと世界観が変わり、

荘厳な城塞都市が広がります。


騎士の道


かつて騎士達の屋敷が立ち並んでいた通り


まるで映画やアニメの世界に入り込んだみたい…!!


個人的には漫画「進撃の巨人」の世界感を感じた…!!



700年以上たった今もここまで綺麗な状態で残っているなんて素晴らしい目がハートキラキラ


多国籍軍だった騎士団は、母国語によってグループに分かれて暮らしていたんだそう。


今ではその国の領事館として使われているところもあるんだとか!


ギリシャ猫ちゃんもたくさんいました猫




ちなみにギリシャには三毛猫もよくみるニコニコ



そして、壮大な騎士団長の館へ!


やはり、団長は格が違う!

中には吹き抜けの広い中庭や、大きなお部屋が沢山ありました。


他にも、ここではどんな人が何をしてたんだろう?と想像が膨らむ歴史探訪でした。




その後は、街を散策して、



カフェでひと休憩。


子供たちはバニラシェイクも🤍


そしてこの日の散策終点は、

ロードス島の巨像



海沿いにある鹿の像。



何も変哲もない場所に見えますが、

実はここに、紀元前3世紀、台座を含めて高さ約50mの巨像、ヘリオスの巨像があったんだそう!!


自由の女神とほぼ同じサイズ!!


残念ながらすぐに地震で崩壊してしまったという巨像ですが、紀元前に、人力だけでそんな大きな像を作ったなんて、不思議すぎる…!!


ギザのピラミッドなどと並んで、

世界7不思議に入っています




この海の上のお城が、「クッパ城に似てる!!」と子供たちも盛り上がりました。


そんな息子の日記。

ちなみにブンブンというのは、クッパ城を守るクッパ団のカメらしい🐢


歴史好き、建築好きにはもちろん、アニメやゲームの世界感で子供も楽しめる場所でした!



バルコニーから眺めるサンセットも綺麗だった✨



そして、今回で約1ヶ月のヨーロッパの旅が終わり!!

10月の初めからほぼまるまる1ヶ月!!

いろんな港町や教会や建物を目にして、ヨーロッパの歴史を改めて学び、興味を持つきっかけになりました✨