こんにちは。


スエズ・アフリカクルーズ4日目。

引き続きエーゲ海をクルーズし

ギリシャ最大の島、クレタ島に寄港!



クレタ島最大の都市、イラクリオンは船を降りたらすぐに街の中心!


クレタ島は、ヨーロッパ最古の文明、ミノア文明の発祥地でもあり、クノッソス宮殿をはじめ、遺跡や博物館がたくさん。


事前にリサーチをしていると、子供たちが好きそうなスポットを発見!!

子供たちも「行きたい!!」ということで、向かったのは


港から徒歩で約20分、海沿いの岬に飛び出た建物。



建物の前に、にょろっと首のようなもの。



恐竜!!



クレタ自然史博物館

クレタ島や、ギリシャの動植物に関する幅広い展示がある博物館!!


入り口では大きな恐竜がお出迎え!!

この日は空いていてほぼ貸切状態!!

(クルーズの人たちはほぼ遺跡巡りや別の博物館に行っているみたいで穴場でした!!)


4フロアほどある展示の中で、

中にも大きな恐竜の像が並び、


リアルだなーと近づいてみると、


急に動き出してびっくり!!!

「ぎゃー!」と声を出してしまった泣き笑い

人感センサーで動き出す仕組みだそう。



ひとつ一つにセンサーが付いていて、動きも異なって精密!


恐竜の卵には赤ちゃんも!リアル…!


他にも、化石や、


クレタ島で見つかったマンモスの骨!!


なんとこのマンモス、アゴから角が生えてる!!🦣

マンモスの実寸大の像もありました!


他にも、動物の剥製がたくさんありました。







他にも、爬虫類や小動物の生き物展示もあって、食い入るように見ていました。




動物の足跡の正体を発見するような仕組みや、


自然災害のゾーンでは、地震に関する展示も。

実はギリシャも地震大国。


日本の津波についての説明もあり、なんと、実際に地震を体感する設備も。




さまざまな震度で、一階にいる時と高層階にいる時の揺れの感じ方の違いを感じたり、実際に世界で起きた地震の揺れを体感。

最後には、日本の阪神大震災の揺れも体験し、震度以上の横揺れにしがみつくのに必死!


当時広島でも大きな揺れを感じたけど、震源地はこんなにすごかったんだとこのギリシャのクレタ島で知りました…。

改めて子供たちとも防災や避難訓練の話をするきっかけになりました。


そして、この自然史博物館には、子供向けの施設も充実!!



自分でマンモスの骨を掘って探す体験や、


船を操縦してみたり、


ライブラリーで絵本やパズルをしたり、


外から見えていた大きな恐竜も大迫力!!!


すぐ外はこんな綺麗な海で、子供達が遊んでいる間に大人もゆっくり長時間楽しめました。



もし子連れでギリシャのクレタ島にいくことがあれば、ぜひこの自然史博物館へ!指差し



充実の滞在になりました。

Remi