こんにちは。

スエズ・アフリカクルーズ2日目。


この日は終日クルーズなので船でのんびり。



ここ数日の移動疲れを癒すべく、午前中はお部屋やレストランでのんびり。


そして子供たちはお楽しみのキッズクラブへ!



すっかりハロウィン仕様のキッズクラブ🎃

手作りの装飾がとても素敵ラブ


前回のMSCクルーズと1番の違いはこのキッズクラブ!!


3〜6歳のミニクラブは、ファンシーな内装に、おもちゃがたくさん!


ベビーゾーンも充実✨


外の遊具もたくさん!!



子供たちも大喜びでした!


そして、今回は子供の数が少ないので、7〜11歳のジュニアクラブと一緒に行動するということで、

ジュニアクラブのお部屋へ。


こちらもしっかり装飾してあって可愛い😍




広いお部屋に、ゲームや、シアタールーム、


そしてレゴもたくさん!



さらに上のティーンズクラブはさらにコンピューターゲームがたくさんで、まるでゲームセンター!



子供にはまさに夢のような空間目がハート


そしてプログラムも時間割でしっかり管理されていて、屋外でのスポーツや、チーム遊びゲーム、言語のお勉強も!



英語🇬🇧、

ポルトガル語🇵🇹、

アフリカーンス語🇿🇦、

イタリア語🇮🇹の4ヶ国語!!


子供たちでもわかる英単語なので、楽しく学べたそうニコニコ言語好きとしては羨ましすぎる環境✨


少人数制なのでマンツーマンで接してもらえるので初日から先生やお友達の名前も覚えてきました!


初回のキッズクラブのドッヂボールで仲良くなったみたいで、お迎えの時に、

「お友達ができたよ!!ラブと嬉しそうに報告してくれましたニコニコ


お友達は10歳のオーストラリア人の男の子🇦🇺

とても優しくて、日本が大好きで、いろんなことを教えてくれるんだそう✨


お部屋でもお友達の話を沢山して、また一緒に遊びたいなーと。


この日はディナーのキッズクラブで食べたいということで、私たちは見守り隊に。



ディナーの後は、保護者も参加OKのウェルカムパーティー!


参加型のマジックショーや、



ポーリングゲーム、


ダーツゲームなど!

他にもいろんなゲームを用意してくれて、子供たちは汗だくになりながら遊んでいました。


先生たちが本当に優しくて一緒に楽しんでいるのもわかって、子供たちも一気に懐いていました。


普段キッズクラブの様子は見られないので、保護者も参加させてもらえるイベントはありがたい飛び出すハート



合間の時間には、



絵日記を書いたり、

お勉強タイムをしたり、





張り切って沢山問題を解きましたニコニコ


楽しい旅のスタートでした!


Remi