こんにちは!

ポルトガルの旅を終えて、移動日。
まずはポルト🇵🇹→イタリアのミラノへ🇮🇹

駅前のAirbnbで前泊して、




この日は朝6時起きで始発の特急電車へ!



さすが大都市、早朝から駅には沢山の人&電車。



天窓ドーム型の駅も素敵。


イタリアの高速列車FRECCIAで移動!


久しぶりに大荷物で移動すると、旅の移動の大変さを思い出し、クルーズ旅がいかに恵まれていたかを実感…!

(フライトのたびにスーツケースの重量制限と戦うのも笑)



ミラノを出発し、4時間の電車旅で、

ヴェネツィア近郊の港町、トリエステへ🇮🇹



港町ということは…

そうです。


再び!(4たび?)

クルーズへ!!



4つ目のクルーズは前回と同じMSCクルーズ。


前回はMSC Divina🛳

今回はMSC Spvendida🛳

と前回より少し新しい船。


もう4回目となれば乗船手続きも慣れたものです。



そしてお部屋に入った時も、もはや

「ただいま!!」という感じ。笑



前回と同じレイアウト、同じ階のほぼ同じ位置。笑


今回は、約4週間!!

26泊27日の

アフリカ大陸縦断クルーズ旅!!




縦断と言っても、寄港地は中東やインド洋の島々がメインの移動クルーズ。


ただ、中東というと昨今の情勢もあり、、

ルートの調整が行われました。





今回のハイライトとなる寄港地の

エジプト🇪🇬のルクソール、アレクサンドリア、

ヨルダン🇯🇴のアカバの寄港が

全てキャンセルに…。


もちろんこの期に及んで中東に行こうと思える状況ではないので、納得の判断。


これは数日前に連絡が来て、クルーズのキャンセル(全額返金)や、違う船に変更もできると言われたのだけど、前後のスケジュールや、到着地の南アフリカで楽しみな予定も沢山あるので、そのまま乗船することに。(この状況で、その選択肢をもらえるだけでありがたいことです🙏🏼)


もちろん他にも魅力的な寄港地がたくさんあるし、何よりクルーズ恋しさもあったので、ひとまずは、クルーズがキャンセルされずにほっとしています。



ジャグジータイムももはや、おうち気分♨️


そして改めて、この1ヶ月長期クルーズをどう過ごそうかと考えています。


子供たちが船の生活を楽しむことはもちろん、

日本の幼児園生活に負けないくらい実りのある成長の機会にできれば良いなと夫婦で画策中。



早速オンラインサロンのインスタライブでその辺りの心境を話していたところ、メンバーの皆さんのおかげでいくつか素敵なアイデアが出てきたので、早速いろいろ実践したいと思います!指差し



今しかできない長期旅行で、本来の目的であった

家族で過ごす時間を楽しむことを念頭に、

クルーズのサービスを最大限に利用しながら、

子供たちの成長の場にすることができればと思います。



まずは、この素晴らしい環境と旅生活を存分に楽しもうと思います目がハート



そして、こちらは今夜がハロウィン🎃



ビュッフェテーブルのデザートも可愛い❤️


昨日はみんなでプチ仮装して楽しみました。

Happy Halloween!!







Remi