こんにちは。


西地中海クルーズ12日目。下船の日。




到着したのは、フランスのマルセイユ🇫🇷!!




早速タクシーでホテルに行きチェックイン。

マルセイユの中心、サン・シャルル駅の目の前のホテル!





久しぶりに自炊をしようと思い、キッチン付きのホテルに。


バルコニーから電車が目の前に見えて、電車好きにはたまらない✨





お部屋でゆっくり過ごして、街を散策!


駅を通って、


しばらくいくと、目の前に現れたのは見覚えのある


凱旋門!!

Porte d'Aix

パリに比べると少し小さいそうだけど、立派な彫刻が彫られた美しい門。


せっかくなので、門の前でジャンプしてみたり、


扇をして見たり。笑


そして、マルセイユ大聖堂にも!


360度美しい教会。

中の彫刻も美しかった✨

子供達も興味を持ち始めたのでイエスの生涯を話したりしながら見学。

(中高カトリック校&世界史専攻が役立った✨)



帰りにスーパーで買い出しして、


子供たちお目当てのうどんを発見!!


それぞれの国のおやつを見るのも楽しい😊


色々と買って、


美味しくいただきました!




Remi