こんにちは。


西地中海クルーズ7日目は終日クルーズ。


いつも通り朝はのんびり。

広いベッドなのにいつもくっついて寝る2人。


実はモロッコを出発したあたりから船の揺れが大きくなって、一晩中大きな揺れを感じていました。


細かい揺れではなく、5〜10秒かけてぐいーーーーんと片方に傾いて、2,3秒止まったかと思うと、逆方向にまた5〜10秒かけてぐいーーーーとGがかかる感じ。(伝わるかな)


シャワー浴びている時も壁に寄りかからないとじっとしていられないくらいバイバイ



写真や動画ではうまく伝わらないけど、ガタガタ揺れるわけではないので、机の物が落ちたりコップが倒れたりはせず、ただじっと立っていたりまっすぐ歩くのには下半身で踏ん張らないといけない感じ。


子供たちはアトラクション気分で「きゃー!」と楽しんでいたけど、私は船酔いを覚悟してどきどき。


夜はぐっすり寝れたけど、朝起きた時に、私はちょっとダルさを感じたので酔い止めを飲むことに。



子供達にも予防で飲ませようかと思ったけど、幸い私以外は全然平気そうなのでひとまず様子見。


朝食ビュッフェ会場ではみんな自然に過ごしてたけど、確実によろけてるし、中にはうつ伏せしている人もちらほら。。


子供たちはキッズクラブは行き、私はお部屋で休んだりPC作業をしたり。


この日は全然写真も撮らず。




そして、色々とフライトの手配をしているのだけど、帰国便がずっと高騰していて買えない状態。


南極クルーズの終着点、

ブエノスアイレス🇦🇷から日本への帰国便。




エコノミーで一番安くても

1人50万円超え(4人で200万)で、

乗り継ぎ3回、60時間かけての帰国を想像するだけで疲れがどっとでてくる…不安


1人100万(4人で400万)にしてやっと

乗り継ぎ1回、30時間


南米って遠いんだなぁ真顔真顔

さらに年明けだから通常の3倍くらいフライト代がかかるみたいで。。。


最初の計画段階では、ブエノスアイレスからそのままウユニ塩湖やガラパゴスなど巡ってもいいねーと話していたけど、ウユニ塩湖の高山病のハードルやガラパゴスへのアクセスを考えるととても乗り切れなそうなので、即帰国しようと決めた矢先に、フライトの高さに頭を悩ませ中真顔


クルーズの移動を除いてもあと7,8回くらいフライトを控えているけどまだ半分しか取ってない状態。


こんな時にこそうまくマイルを使えるか試行錯誤の日々です。



Remi