こんにちは。


西ヨーロッパクルーズ4日目は終日クルーズ。


今回の行程は2日おきくらいに終日クルーズがあるので、船でまさにおこもりステイケーションのように過ごしていいます。



朝からプールデッキに人が集まり、
ステージではエアロビクスのレッスン!

朝ごはんを食べて、



早速キッズクラブへ!


初日に内覧させてもらったキッズクラブの中。

ハロウィン仕様でとても楽しい空間!!


屋外の遊具や、ベビー用のスペースもあり、おもちゃが沢山!



私たちのクルーズ生活の目的の一つが、

クルーズのキッズクラブで子供たちが英語環境に慣れることルンルン


でしたが、

1つ目のクルーズでキッズクラブの楽しさを知り

2つ目のクルーズで長時間のキッズクラブ生活に慣れ

と順調に目標を果たしてきているので、

今回のクルーズ生活の目標は外国のお友達を作ることにしました!


これまで兄妹2人でベッタリ過ごすことが多いので、兄妹意外でも仲の良い友達ができたらいいなぁとニコニコ



今回のMSCクルーズ旅がこれまでと大きく違うのが、言語のバラエティ


先生は全員イタリア人で、英語も話せます!という方々🇮🇹


常に20人くらいの子供達がいるキッズクラブで、

子供達が話す言葉の割合は

イタリア語🇮🇹50%

英語🇬🇧20%

その他 30%

(スペイン語🇪🇸、ドイツ語🇩🇪、フランス語🇫🇷、日本語🇯🇵) 

のイメージ。

アジア人は見る限り我が家の2人だけ!


というわけで、これまで英語100%の世界から、

イタリア語と英語半々の環境に!


今回のキッズクラブのもう一つの特徴が、

船内のお出かけが多いこと!!


これまでのクルーズは、保護者は保育時間中子供の様子を見ることはできなかったけど、

今回のキッズクラブは、場所を移動してゲームやダンス、映画鑑賞などいろんなアクティビティがあって、その時間帯は保護者もウェルカム!




一緒にイベントに参加してダンスしたりと親子でアクティビティを楽しめますニコニコ



なんと、食事も一緒に連れて行ってくれる!!


ただ、うちは子供たちと食事したいのでその時間にはピックアップしています。



そして、子供たちには欠かせないのがゲーム!!


初日からすっかり友達となんやら話しながらゲームをしていました。

(本人曰く、話はしたけどまだ友達にはなっていないそう)



娘は黙々とレゴ遊び。


今回の旅も、「キッズクラブに行きたい」が止まらない日々ですニコニコ


なんと子供たちをキッズクラブで預けて、大人だけで寄港地観光をするいうこともできるそう!

子供たちなりに寄港地観光も楽しんでいるので今回はそれはしないけど、なんとも自由度が高い泣き笑い飛び出すハート



キッズクラブの間の私たちはというと、

お茶をしながら今後の旅の計画をしたり、

お昼寝をしたり、ブログを書いたり、

ゆるーく。




子供たちが戻ってきたら、

お部屋でゲームをしたり、


プールに行ったり、

一緒に食べたり!


大人にはわからない謎のツボで爆笑し合ってる2人。笑


夜にはお楽しみのショー!


モロッコをテーマにしたダンスショーで

次のモロッコ気分を高めてくれます!🇲🇦



アクロバティックなショーにも大興奮!



そんな1日でした!


Remi