こんにちは。


世界一周旅行も1ヶ月をすぎて気付けば34日目地球



3回目のクルーズでまず訪れたのは、

イタリアの港町ジェノヴァ🇮🇹


クルーズのレストランから眺める街並みが既に綺麗✨



船を降りて、街を散策!


さすがイタリアのクルーズ会社、MSC専用のポートがあり、MSCの大型船がもう一隻停まっていました。


綺麗な街並みを眺めながら、朝散歩!



寄港地散策は目的地まで20〜30分余裕で歩くので運動不足解消にもピッタリニコニコ


途中公園で遊んだりしながら楽しく運動。


2人はいつも同じ行動にやりにやり


露店を眺めたり


ちょっとした遊具もあって子連れにも楽しい場所。


大きな海賊船のようなものがあって、中にも入れるように。

かつて撮影された映画のセットだそう。


海には魚が沢山!!


日本には中々ない不思議な海の色だけど、濁ってそうでこんなによく魚が見えるの謎!


すぐそばに水族館もありました🐟


海辺はヤシの木がたくさん並びリゾート感🌴


私たちの目的は、ランチ!!



海辺のレストランのメニューをチェックして、

お目当てのメニューがあるお店を探し、

こちらのレストランに決定!



お店の方おすすめのイタリアビールで乾杯して、


地ビールランチ🍺

今回のお目当ては、パスタ!!



ジェノヴァといえば、

ジェノベーゼ!!


イタリアに来てからバジルの美味しさにハマった息子。

楽しみにしていた本場のジェノベーゼに感動!!ラブ


そして、みんな大好きマルゲリータ❤️



イタリアは食事も込みで大好きな国だ!


デザートにはティラミスも🍰



ランチの後は近くに公園でひと遊びして、



観光タイムーキメてる




ジェノヴァの観光スポット、サン・ロレンツォ大聖堂へ!


意外と子供も観光を楽しめる理由は、

色んな像があるから、その表情を見て楽しめる!

悲しそうな顔のライオンさんや、


怒った顔のおじさん??

などなど、「なんで怒ってるのかな〜〇〇だからじゃない?」と想像しながら楽しんでます指差し


教会の中も綺麗でした✨



キャラクターがたくさんいるお菓子屋さんや、


カラフルなペイントのミニカーなど


ジェノヴァの街散策を楽しみました♪



片道30分以上しっかり歩いて疲れてるかと思いきや、

船に戻るなり、子供たちはキッズクラブへ!!



今回のキッズクラブはこれまでとまた違って子供たちなりに違いを楽しんでいます飛び出すハート



イタリアの旅はこれで終了!!

次の日からはイベリア半島へ🛳🌊



Remi