こんにちは。


充実の2つ目のクルーズを終えて、

3つ目のクルーズへ!


2つ目のクルーズは、ローマから東エーゲ海ではギリシャの島々、地中海ではイタリアの港町を訪れる10泊11日の船旅でした。




3つ目のクルーズでは、同じローマ発でも、

ローマから西イベリア半島の港町や、モロッコ、カナリア諸島を巡る11泊12日の船旅!




今回の旅はなるべく寒くない場所を選んだこともあり、ヨーロッパ北部は行かず、ヨーロッパ南部の港町をしっかり周遊します指差し


そして今回のクルーズ船はヨーロッパ最大の船会社MSCクルーズ🛳





イタリア発のヨーロッパを中心に世界中を運行するクルーズ会社。


今回乗船したのは、MSCディビーナという大型カジュアル船。

この船の名前は大女優ソフィア・ローレンが命名したんだそう!



夕方の出航だけど、11時頃には中に入ることができました!


まずは船の上へいき、




全体を一望!!


広いデッキにプールやジャグジー、デッキチェアが並びます。


屋上には運動場に、



展望デッキ、


デッキチェアは嬉しい日除け付き!


船上を見下ろすダンスフロアも!


子供たちは早速プールへ!


中央のプールは結構深くて冷たかった…!


屋外と別に屋内にもプールとジャグジーがありました!


ヤシの木やサボテンの置物が並んでこれまでのクルーズ船と比較して、リゾート感を意識している印象🌵



ひと遊びしたらビュッフェレストランでランチ!!



さすがイタリアのクルーズ船🇮🇹!


本格的なピザやパスタが種類豊富に並びます!!





ピザは本格的な炭火焼き!



フルーツも沢山!!


そして、今回のお部屋!



今回もバルコニー付きの客室。

奥のソファはベッド仕様に。






バスルームはこれまで同様、シャワーとトイレ、洗面台!



快適なお部屋でアンパッキングスタート。
クローゼットや引き出しに洋服を詰めて、
PCや絵日記は、デスクや引き出しに仕舞い、
スーツケースはベッドの下に収納。



そして、子供たちお楽しみのキッズクラブも初日から楽しみました!!



ハロウィン仕様のお部屋🎃


初日なので特別に内覧させてもらいました!

キッズクラブについてはまた書きます!


3回目なのでだいぶ慣れてきたけど、それぞれ違いもあって面白い!



それでは、引き続き西ヨーロッパ旅を楽しんできます!!


Remi