こんにちは。



ノルウェージャンのエーゲ海・地中海クルーズでギシリャの島々とイタリアの港町を巡った10泊11日。



最終日は朝には始発の港、イタリアのローマ港に到着していました。

本当、広いベッドでぐっすり寝ている間に目的地に着く生活、どんなフライトのファーストクラスよりも贅沢な移動だ目がハート

(もちろん速度は全然違うけども)


朝日が綺麗キラキラ



バルコニーでこのクルーズ旅を振り返り感傷にに浸る時間。



起きてきた娘も一緒に思い出の振り返りタイム。



そして、次に乗るクルーズ船を発見!!


そうなのです。

今回の世界一周のクルーズホッピング旅。

なるべく陸路を避けて船の乗り換えをしていきます!


クルーズの港は空港やダウンタウンからはなれていることもあり、ローマのチベタベッキア港から市街まで電車で戻って、また港に引き返すのが面倒なこともあり、ちょうど同日ローマ発の別の航路の船を発見したので手配しました!



同じ港内の乗り換えなので楽ちん♪


事前に下船時間に応じたタグを入手しておき、順次下船スタート。



私たちは一番遅い8時台の下船にしました。

前日預けていたスーツケースをピックアップして、

港内をバスで移動!



乗船していたノルウェージャン・ブレアイクアウェイの次のクルーズや、他の船のクルーズのチェックイン待ちの列ができていました。



チェックインの時間がスタートすると、シャトルバスに乗ってポートへ移動。


3回目なのでチェックインの流れも慣れたものニコニコ


子供たちはというと、

もちろんゲームタイム。



時には協力して、


レアキャラをゲットして記念撮影したり。

YouTubeだとWi-Fi頼りになるので、Wi-Fiなしで楽しめるゲームやアプリは本当に助かる指差しキラキラ




そして次のクルーズ旅がスタート!!



また書きます!!


インスタでも旅の映えてる部分を更新中!



ギリシャの思い出リールと共に是非。




Remi