こんにちは。


今回は、ノルウェージャンクルーズの

キッズクラブについて。


ノルウェージャンのキッズクラブのシステムは以下の通り。


✔️3〜12歳まで同室(5〜12歳は別カリキュラムあり)、親の入室は不可


✔️預ける時には預け中の親の居場所を伝える

(特に携帯などは受け取らず)


✔️毎日アクティビティの内容やオープン/クローズ時間が異なり、寄港地に寄る日は基本的に朝昼の預かりは無し、夜のみ(19〜23時)



今回は2日目を除いて毎日寄港地に寄るので、キッズクラブは基本夜のみ。


驚いたことに、子供たちはクルーズ生活でキッズクラブを何よりも楽しみにしています!!


初日は、「頑張ったらアイスクリームね!」とご褒美スタイルだったのに、



2回目からは、朝から「早くキッズクラブ行きたいー!」とうずうずしています指差し

どんなに眠くてもキッズクラブに行きたいと毎日遅くまで楽しんでいます。



先月のクルーズでは英語が嫌だと泣いていたのが嘘のよう!!!(1ヶ月も経ってないのにキラキラ)




3日目に一度だけ、お部屋の電話に「子供がぐずってる」と呼び出されたことがあって、ドキドキしながら迎えに行ってみると

「まだお絵描きしたかった!」とのこと。

他の遊びを薦められたのが嫌だったようで。

ほっっ


しかも、書いてくれたのがこの絵飛び出すハート

おかあさんを描いてたんだよ!と。悲しいキラキラ


でもコミュニケーションの相違はストレスだろうなと思い、おまもりノートとして、子供たちが伝えたいセリフを英語にしたものまとめたノートを渡すことに。

(殴り書きでお恥ずかしいですが🫣)


他にも、

「もう帰りたい」

「眠い」「疲れた」

「もう一回やりたい」

「ちがう遊びをしたい」

などをひらがなと英語で書いて、指差しで伝えられるように。


そうすると、これが大成功!!

子供たちもいざとなればこのノートが使えると思ってお守りのように持って行くし、

キッズクラブのスタッフの方からも「Amazing Idea!!」と大好評!拍手

我ながらナイスアイデアでしたニコニコ



夜の部は、ビデオゲームもさせてくれて、それもトーナメント制でみんなで楽しむスタイル!🎮

「ニンテンドーは日本なんだよ!」

と誇らしそうに言っていましたにやり



制作物はお部屋に飾っています。


今回のお部屋、子供たちは2段ベッド!

とはいえ危ないから上の段は秘密基地的な遊び場で、寝る時は大きいベッドか下の段で。



日本から持ってきた地図もいつでも見られるようにベッドサイドに貼ってます。



コネクティングのドアには九九表も!

これらは、本当持ってきてよかった!!

毎日お風呂上がりに九九を言うのが習慣になったし、


お部屋で暇な時は地図を見ながら、

「今ここだよ!」

「鎌倉はどこかな〜」

「ここ行ったことあるね〜」と話のネタにOK



絵日記やスマイルゼミの日課も続いています。




ここでお知らせ!!


 インスタでもお伝えしましたが、

子供たちの旅の様子を、YouTubeやSNSで動画配信しています!!


Instagram


YouTube


Tiktok


こちらなんとSNS初心者の👨🏻が一から制作しています!


子供たちもとっても楽しみにしていて、毎日完成した動画やフォロワー数を観察するのが日課に。



というわけで、

ぜひフォロー

&チャンネル登録お願いします!!


☝️いってみたかった指差し飛び出すハート


Remi