こんにちは。


クルーズ2日目。


今回のクルーズは

地中海・エーゲ海をめぐる

ギリシャ諸島&イタリアクルーズ!🛳





私が今回の世界一周で行きたいリストに入れていたのが、ギリシャの島々。


ヨーロッパは10カ国以上巡ったけどギリシャはまだなのと、ギリシャに行く時はクルーズ旅行で!と思っていたので、念願叶ったら✨


そんな今回のクルーズの行程はこちら!



10日間をかけて、ギリシャの島とイタリアの港町を巡ります。


2日目は唯一、寄港なしの船内day🛳

一日中船で過ごします。



船の規模は、前回と同じくらいだけど、乗客は欧米の方がほとんどで、シニア率が高め。


みなさんとってもフレンドリー!&子供が大好きで、子供たちを見ると必ず声をかけてくれて「可愛いお洋服ね!」「何歳?」「うちの孫は〜」とエレベーターなどでも話が途切れない!笑


最初は恥ずかしがってた子供たちも、自分から名前や年齢を伝えるように!!ひらめき飛び出すハート


あと、とにかくみんな常に飲んでる!!白ワイン

朝からびっくりするくらい飲んでる!!赤ワインシャンパン

さすがヨーロッパ!!




インクルーシブのレストランが豊富なので、毎回どこにいく?と相談しながら気分で選べます。





朝食後は早速キッズクラブへ!!


前回の経験から、キッズクラブは保育園感覚で朝イチがベスト!と学んだので船内dayは特に計画的に。


おもちゃ恋しい子供たち、クルーズに乗船した時から「早くキッズクラブに行きたい!!」と意気込んでいました(成長…🥹)


新しい場所なので、別れる瞬間は少し怯んでたけど、2人で仲良く手を繋いで入って行きました。


そこから大人タイムのスタート!



ジムで運動をしたり、

ジャグジーでブログを書いたり。笑


もちろんこっちのクルーズスタイル🍺キメてる

そんなこんなで

あっという間にお迎え時間。


子供たちも合流してプールで遊んで、



ランチはビュッフェへ!


なんだかんだ子供たちはビュッフェが一番好き。





お肉が沢山選べるし、ポテトやアイスがあるから🍨💕


海を眺めながら優雅なランチ♪




夕方から再びキッズクラブへ!

大人はお部屋で作業を。


色々とクルーズの寄港地ツアーを予約をしたり、メールのやりとりなどをしてたらあっという間。


ディナーはちょっとドレスアップして

グリルレストランで。



娘は案の定寝落ちしました。




翌日から毎日寄港地巡り!!

1日1日が濃くて、あっという間。


時差ぼけと疲れで毎日帰るなりベッドにダイブ💤

充実の日々ですニコニコ


Remi