こんにちは。

ローマ初日。

ローマ市街の滞在は実質この日だけなので、午後はスポット観光へ。

まずは、息子が行きたいと言っていた場所へ!!




そう、

コロッセウム!!


なぜ行きたがっていたかというと、
Switchの「星のカービィ」ででてきたから!!
とのこと。



ゲームではボスと戦う場所らしく、「戦う場所!」というイメージだったよう。

実際にここで奴隷の戦士たちがお金持ちの遊びで戦わされていたこと、勝っても、また戦わされて、死んじゃう人たちが沢山いたことを説明しました。




「知らない人が沢山いると思うから、ちゃんと説明したほうがいいよね。」と、動画を撮って!と。



実は今子供たちのYouTubeチャンネルを作っていて、そこで発信したいと一生懸命説明してくれました。



予約をしてないので中には入れなかったけど、コロッセウムの周囲を一周歩いてその大きさと、

2000年前の機械もない時代にこれを作り上げた素晴らしい技術を体感。





壁に弾丸のような跡も沢山あり、歴史を感じる…。


どの角度から見ても美しい建物でした。








続いて向かったのは、



トレヴィの泉



すごい人の量でしたが、ここの彫刻の美しさも素晴らしかった✨


そしてイタリアといえば、ジェラード!!



アイスを食べて、コインを投げて願い事を。


引き続きヨーロッパでも素敵な旅になりますように。



ローマの街は観光スポットだけでなく、どこにいても絵になる場所でした目がハート








それでは次の旅へ!!