こんにちは。


今回のドバイ滞在も残りわずか。


移住のために今回するべきことの一つが、

ドバイの身分証明書(エミレーツID)の顔写真撮影


UAEの市民および居住者は、エミレーツIDの取得が義務付けられています。 エミレーツIDの取得により、銀行口座の開設や不動産登記、居住証明が可能になります。


ID用の写真は厳密なルールがあり、ドバイのスタジオで撮影したほうがベター!とのことで、写真スタジオへ。



笑ってはダメなので、子供たちもキリッ




白い服NGだけど私が白い服しかないので、夫のシャツを借りて撮影!!



ここから私のNGが連発!

まずはこの微妙な微笑みがNGに!笑

(無意識に口角上がってたニヤリ笑)


あと「ひたいをしっかり出さないとダメ」と言われました!


次は本気のキリッ真顔


今度は「襟が良くない」(謎)と言われて、スタジオのTシャツに着替えて再々撮影!真顔



そこからPCで背景を切り取ったりトリミングをしたり、余計な髪の毛を消したりと編集作業。


(Tシャツ消えてよかった…!!笑)


完成!!



そのままメールでデータを送ってもらって終了!

1人100AED(約4000円)でした!


さて、これからいよいよビザの申請も本格的に!

無事取得できますようにお願いキラキラ



その前に、私たちの旅はまだ続きます…!地球飛行機




Remi