こんにちは。


ドバイ3日目🇦🇪

午前中はお部屋でのんびり。



今回滞在しているのは、ダウンタウン近くのビジネスベイというアクセス便利なエリアのAirbnb。


お部屋からはブルジュカリファビュー!


実は購入した物件がこのすぐ近くで建設中で、そのロケーションの視察も兼ねて。


下にはプール!


ホテルやマンション、規模に関わらずどこにいても気軽にプールに行ける環境がドバイの子連れでありがたいところ。


まだまだ日中は40度近くまで気温が上がるドバイ。

都会を眺めながら日陰で泳げます。


私たちはというと、

学校をリサーチして空き情報を問い合わせたり、

内覧したレジデンス以外の物件もリサーチしながら、気になる学校のロケーションを照らし合わせながら比較検討したりと夫婦で打ち合わせ。スマホPC


ドバイでは、学校のカリキュラムによって学年がガラッと変わるので、申請する際の学年が異なります。

--------------

我が家の場合、

🇯🇵日本だと、来年4月から

👦🏻(2017/8生まれ)が小学校1年生、

👧🏻(2019/2生まれ)は年長という

1学年差の年子ですが、


ドバイのインターで最もメジャーな

🇬🇧ブリティッシュスクールだと、

今月9月から

👦🏻がYear2、👧🏻はFS(EY)2という2学年差に。


🇺🇸アメリカンスクールだと、

今年9月から

👦🏻がYear1、👧🏻はKG1の2学年差に。


どちらにしろ、

来年は息子は小学校、娘は幼稚園の学年に。

------------------


そんな学校選びに迷走している中、

午後は、ドバイの日本人学校の見学へ!🇯🇵


ダウンタウン近くの好立地にある、

30年以上の歴史ある校舎。


もしかしたら行きたい学校がウェイティングですぐに入れない可能性があるので、その場合期間限定で通学できるかと問い合わせると、そういう生徒さんは多いから全く問題ないと快く案内していただきました。

(元々駐在員のお子さんたちがほとんどなので、入れ替わりが激しいそう。)



開放的な中庭や、広い校庭!



教室も、昔ながらの机やお道具箱が並び、黒板には日直が書いてあって、ドバイにいながら懐かしい気分にニコニコ


授業内容やカリキュラムは日本とほぼ同じ!

年度は4月〜3月で、運動会や文化祭など季節の行事も日本と同じように行われます。

ネイティブの英語クラスの他に、アラビア語の授業も行われるそう。



小学校の後は、隣接する日本人幼稚園も見学。



私たちがお話を聞いている間、子供たちはおもちゃに夢中。





1学年10数名と、アットホームな園&学校でした。



来年はどんな学校生活をしているかな?


本人たちにも意見を聞きながら、さまざまな条件を照らし合わせて慎重に決めていきたいと思います。



Remi