こんにちは!


前回の記事でニューカレドニアのおすすめ情報をありがとうございます!!


実は、ニューカレドニアに到着早々トラブル発生…!!


時間を遡り、昨日の深夜にニューカレドニアの首都、ヌメアに到着した私たち。


空港からシャトルバスで、ホテルへ!!




今回泊まったホテルは、

シャトー・ロワイヤル・ビーチリゾート&スパ ヌメア


今回は、ニューカレドニア観光局のホテル取材を兼ねてきており、観光局厳選のホテルに宿泊しています。(ホテル以外はプライベート滞在)


ホテルに到着したのは深夜1時頃。

というのも、シンガポールより+2時間の時差なので、時間が早い!(日本との時差+1時間)


お部屋は、大きなLDKつきのスイートルーム!



しかもベッドルーム&バスルームが2つずつ!!









観光局の方から、素敵なギフトも!!




こんな素敵なお部屋なのですが、深夜に到着して翌朝早朝には出発!!


ひとまず子供たちを再び寝かせて、



パッキング!!


翌朝から離島に行くのに、小型飛行機のため荷物制限が1人10kgまでなので、機内持ち込み用のスーツケースにその後数日分の荷物をまとめる作業。


最終日にまた同じホテルに泊まるので、ホテルがそれまで大きなスーツケースを預かってくれるのです指差し


途中洗濯する前提でパッキングして、他諸々作業していると朝5時くらいに。


とりあえず2時間だけ寝て、今朝は7時に起床!


お部屋の外に絶景が現れました!!





シャトーロワイヤルは、ヌメアで2つしかない

オンザビーチのホテル!!


そんな景色に浸る暇もなく、朝食を食べてチェックアウト&フロントに大きな荷物を預けて、

8時にはタクシーで国内線の空港へ!!




昨日から飛行機続きのキッズ。


予定通りにチェックインをしようと電光掲示板を見ると、




何やら便名の横に、赤文字が。


Annule


英語になった途端、

…!!!!



なんと、私たちが乗る予定だった

イルデパン島行きのフライトがキャンセル!!!!


たまたま同じ島に行く予定だった日本人の方がいらして声をかけてくれて、

なんでも空港職員のストライキで、イルデパン島の便だけがキャンセルされたそう。。。



以前からストライキはよくあることで、ちょうど今日から3日間はフライトが飛ばないことが決まったんだそう。悲しい悲しい悲しい


他の島へのフライトに変えるか、ヌメアに戻るか。。


とりあえずホテルのこともあるので、取り急ぎ観光局の方に連絡。

たまたまちょうど他のメディア対応でヌメアにいらしてて、急遽ヌメアで、同じ系列のホテルを手配してくださいました。


(同じ便に乗る予定だった日本人の方も、イルデパンで同じホテルに泊まる予定で、同じくヌメアのホテルに変更できたそう!!OK)


と言うわけで、イルデパンに行くことは不可能となりました。

とても楽しみにしてたので、残念。。。


フライト代が戻ってくるかは不明だけど、念のためフライトキャンセルの証明書を発行してもらいました。



ニューカレドニアはフランス領なのでフランス語。



原因は外部の社会運動…。。くぅぅ悲しい



そんなこんなで、ヌメアに延泊が決まりました!!



でも、旅にトラブルはつきもの!

これも一つの話のネタということでニコニコ


子供たちはそんなことお構いなしで、ずっと楽しそうに(騒がしく)遊んで、キャッキャしながら一緒に引き返しました。




ヌメアでは、もしかしたらこれで結局正解だったのかも!と言うくらい素敵なホテルで、暮らすようなローカルライフを満喫していますキメてるやしの木



前回のコメントでヌメアのおすすめも頂いたので、せっかくなのでヌメアを存分に満喫し、もう一つの島滞在も、楽しみたいと思います!!




Remi