おはようございます。



毎朝この景色、贅沢だなぁ。


朝は、この旅最初のセルフ洗濯!!



洗濯紐をお部屋に張って、




洗濯バッグに洗濯物と洗剤を入れて、



揉んで、振って、絞る!!


2日分の洋服をしっかり洗って干しました。


今回の旅のために購入した洗濯バッグ、2サイズあるしプールバッグにもなって便利飛び出すハート




コインランドリーもあるみたいだけど、ひとまずはこれでやっていけそう!


なんでも、クルーズの室内はホテル同様に乾燥しやすいので、加湿にもなります。



今回他に持ってきたものたち。

まずはスーツケースの重量制限を悩ませたバスルーム用の日用品たち。


【バスルーム】



ざっとこんな感じ!!

基本的にこの写真×2セット持参しました。

(それでも足りなくなるから買い足す前提)



☑︎歯ブラシセット

☑︎クレンジング、洗顔

☑︎スキンケア

☑︎保湿、パック

☑︎日焼け止め

☑︎ヘアケア

☑︎コンタクトセット



気をつけないといけないのが、クルーズ船には基本アメニティは少なめ。

歯ブラシやシャンプーリンスはないので持参必須です。(事前に調べておいて良かった!!)


シャワールームにはボディウォッシュのみだったので、持参して正解!!




続いて、栄養補給。


【サプリ】


各種ビタミンを毎日飲もうと持参してみました!





子供用のサプリやふりかけも家にあった残りをかき集めて持参。




いつも飲んでる粉末ジュースは子供たちも大好きだしお水に混ぜるだけで本当便利!







【子どもの学習】




☑︎絵日記

☑︎スマイルゼミ

☑︎絵本

☑︎ひらがな練習


今回は特別にお風呂で勉強セットも!


かけ算表!



世界地図、


日本地図も!



幼児園に行かない分、お部屋で学ぶ体制を心がけました!


シャワーを浴びながら、九九を唱えたり、

トイレや歯磨き中に地図をみながら

「今ここだよー!」「ここにも行ったねー」とながら学習。



もちろん娯楽も。



Switchとスマホを子供用に。


今のところ、毎日ルーティンを決めて、順調にできています。


あとは、週1でオンライン家庭教師も入れています。


これは自宅でのレッスン。

宿題もしっかりもらってます。




(お行儀悪くて失礼🙏)


無理せずうまく続くといいなーニコニコ



あとは、旅の日常で外国語の環境に慣れてもらえたら、十分!!

(我が子たちのキッズクラブでの試練についてはまた書きます!指差し)



持ち物は、あとは衣類、水着、PCなどのガジェット、などなど通常の旅の荷物。


消毒アルコールやウェットティッシュも多めに持参。


そんな感じで、持ち物の紹介でした!!




それではこれから島へ行ってきます!!




Remi