こんにちは。

前回の記事でたくさんのご心配のお言葉をいただきありがとうございます。

昨日は早速再検査でした。


地味に大変だった、1時間で2リットルの下剤を飲み続ける試練。


そしてその後のトイレとの往復すること7,8回。

往復しながらも、コツコツと旅の準備と家の片付けを続ける。(子供たちの相手もしながら全然進まないエンドレス)


そして、午後に病院へ。

検査がに着替えて、
点滴を打って、胃の麻酔スプレーを口にかけてもらい(これがかなり苦味と刺激がある)
横になり、口に大きな管を加えて、点滴から麻酔を入れていきます。

「だんだん眠くなりますよ〜」と言われて

気持ちよく目が覚めたのは約2時間後!!

少しほわーとした感じは残りつつも、全く記憶も痛みもありませんでした。
(帰りは車や自転車の運転禁止)

そのまま着替えて診察へ。

入るなり先生が「もう大丈夫ですよー」とひとこと。
よかった!!!

その後、実際に胃カメラや大腸カメラで撮影した写真を見ながら状態を説明してもらいました。

胃は、確かにポリープが多いけど全て良性だからそのままでOK。
十二指腸もは綺麗で気になるところはなし。

大腸は、気になるポリープがま2つあったので全て切除済み。これからその検査結果を待つけど、もし悪性だったとしても、すでに切除して焼いてるから問題なしだそう。

次の検査は3年後で!と。


楽観的な私ですが、ここでふっと緊張の糸が切れて、はぁーーーと大きなため息が出ました。

よかったーーーー悲しい悲しい悲しい

元々大腸は人間ドックでは引っ掛からなかったけど、実は胃より大腸の方が危なかったかもしれないと思うと、
胃の検査の結果が悪かったおかげで、大腸のポリープも取れて、結果良かったなと思いますニコニコ


今後は大腸カメラも定期的にしようと思います。
まずは次の企画のタイミングで乳腺エコーの再検査を。
色々と検査が必要な歳になりましたね。



夜から何も食べてなかったので、そのまま
帰りに一人打ち上げ!!


大好きなトンカツ!!

一人で幸せに浸る午後3時でした昇天飛び出すハート


トンカツもしばらく食べ納めかと思うとおいしさも倍増。




そして気持ちを切り替えて旅の準備の続き。
基本バックパッカー精神
「パスポートと下着さえあればなんとかなる」主義なので、いざとなったら現地で買う派ですが、子連れ旅となると話は別。
今回は長旅なので常備薬を多めに準備。



酔い止めは子供用と大人用をそれぞれ。

風邪薬や食あたりの薬も。


これに加えて、いつもの絆創膏や目薬、オロナイン、ロキソニン、カロナール(坐薬)などなど。

爪切り、耳かき、綿棒もわすれずに!
あと今回はヘアカットのハサミバリカンも!

ちなみにクルーズの代理店の方に聞いた話によると、クルーズでもメディカル(医務室)はあって、診察や薬はもらえるみたいですが、海外の酔い止めは強すぎてすぐ眠くなるらしいなで要注意だそう。笑


いよいよ明日出発!!

なのにまだまだやることが山積み。
ラストスパート頑張ります!

Remi