こんにちは。



毎年受診している人間ドック。

今年は引っ越しやらでバタバタしたのもあって先月末にやっと受診できました。


30歳になってから毎年受けていて、毎回ほとんど問題もなかったので、今回もいつものように安心の為の人間ドック。

今回は鎌倉で初めての病院での検査でした。



そして昨日結果が届いたのですが、、




まさかの、E判定。


さらに、婦人科も




本来ならセンシティブな情報なのであまり開示すべきではないのだと思いますが、

人間ドックや検診を受ける方の参考や、受けてない方への啓発になればと思い、ここに載せることにしました。



見た瞬間一瞬「えっ…」と声が出て、

文字を見てもよく意味がわからなくて

とりあえずすぐに診察を予約して、

今朝は朝イチで病院へ。



まずは内科。



なんだか難しい言葉が並んでますが…

ポリープ多発

という不安な文言も。。。


先生曰く、ポリープはおそらく良性ではないかと。

ただ、色々ちゃんと見るためにも胃カメラで再検査した方が良いという話になりました。



そして婦人科。

マンモグラフィで白い影?みたいなものを指摘されて、エコーで詳しくみた方が良いという判断に。



この病院だと出発までは予約できないということで、取り急ぎ紹介状を作ってもらって、

胃腸クリニックと、乳腺クリニックに電話!



胃腸クリニックはすぐに診察をしてくれて、

奇跡的に明日の枠が取れて、胃と大腸のカメラで診察ができることに。



そのまま乳腺クリニックへ!

エコーでしっかり見てもらった結果、

おそらく問題なし!!泣き笑い


気になってた白い影は脂肪のかたまりの可能性が高く、ただ別の箇所に気になる影があるから、半年ほどあけてまた再検査することになりました。




今回学んだこと。


スケジュールに余裕を持って診察すること。


そして、


バリウムよりは胃カメラ、

乳がん検診はマンモグラフィだけでなく乳腺エコーも同時に。



これまでの人間ドックでは胃カメラと乳腺エコーもセットで受けてたのですが、今回スケジュールが合わなくて、何も考えずにバリウム&マンモグラフィにしたので、改めて再検査することになりました。


でも結果、大腸も合わせて専門クリニックでしっかり見てもらえることになってよかった。



もちろんまだ検査を受け終わってないので全くぬか喜びはできないけど、このまま旅に出発してたら気が気じゃなかったと思うので。



明日どうか良い結果になりますように。




それにしても大腸検査、久しぶりだ〜



とりあえず今日は素うどんで乗り切りますラーメン


前回、検査前の下剤を大量に飲むのが中々大変だった記憶…。




水を入れて約2リットルにして、
朝6時から1時間かけて全部飲みきる!
そして検査までに出し切る!!

がんばるぞー!!




本来なら今日は美容デーで美容院、ネイル、マツパを予約してたのに、一旦見送り。


 

改めて旅の前に、1番大事なこと

健康第一を再認識しました。





Remi