今回の帰省の最大の目的、祖母に会いに行きました。


97歳になった祖母。


祖母は私とちょうど60違いの寅年。

(ちょうど後ろの掛け軸も寅🐯)


母にもよく似てると言われる、強め同士です。笑



相変わらず現役で仕事もしながらシャキシャキと話す祖母ですが、ここ数ヶ月で脚を悪くしてしまい、歩くのが困難に。


いつものように、近況を話して、これからの旅や移住についても応援してくれました。

そして、「これが最後かもしれないね」と。


ここ10年近く毎回恒例の台詞なんだけど、

年々その言葉の重みが強くなります。


これが最後でも後悔しないようにしようねと、この10年毎回その気持ちで接することで、一緒にいる時間を大事に大事に過ごすことができています。


もしかしたら私の方に何か起きてもう会えなくなることだってあるかもしれない、

だからこそ、一緒にいる時間を大事にしないとな。


お正月に会った時の言葉も宝物。




今回も、別れ際にしっかり握手して

「私は死ぬまで頑張るからね」と。

どこまでも強い祖母です。




息子が撮ってくれた女四世代。


子供たちのこともいつも愛情たっぷり可愛がってくれてありがとう。


また元気で会おうね!!!!




Remi