こんにちは。

北海道、小樽の続き。

学生時代ぶりの小樽!この運河も懐かしい✨


この日は7月で気温24.2度と本当過ごしやすい!

お散歩にぴったりのこの街で気候も良いと嬉しい🤍


小路や小川など風情ある景色が続きます。


そして、観光名所でもある堺町通り



明治時代の建物が多く残り、レトロな雰囲気がとても素敵目がハート






お店の中も見ているだけで懐かしくて楽しいものが沢山!






六花亭のレトロな建物、こちらは実はあえてレトロにデザインされた新しい建物なんだそう。



また歩いていて気になったのが、通りにある「お父さん預かります」のサイン。



なんでも、お母さんがお買い物を楽しんでいる間にお父さんがゆっくり休める場所ということだそうお茶

なんとも粋なメッセージですね笑

もちろんお父さん以外も入れますよ指差し



そして堺町通りのゴールが、

小樽の名所、オルゴール堂

日本最大のオルゴール専門店で、大正建築のレトロな建物。


中にはあらゆる種類のオルゴールがあり、そのデザインや音色を楽しむことができます。

息子がオルゴールの魅力にハマり、音色に聴き入っていました。

鎌倉にもあるから、今度連れて行ってあげようニコニコ



ショップも広大!



歩いているだけでも楽しい、綺麗な街並みでした!


海外にいく前に、子供たちにも日本の大自然や素敵な街並みをたくさん見せてあげて、

いつかまたこういう光景を見て「懐かしい」という感情を持ってもらえたら嬉しいなニコニコ




そんな小樽で泊まったのは、こちら!

去年星野リゾートがオープンしたばかりのこちらのホテルは、小樽の街の中心部にあり、小樽観光にも便利!


明治の歴史的建造物でかつての商工会議所をリノベーションした建物と、令和に新たに建てられた建物が並ぶ新旧の小樽を楽しめる場所。




中はクラシックでラグジュアリーな空間でした目がハート



ロビーにはOMOならではのご近所マップがあり、OMOレンジャーと呼ばれるスタッフの方から近隣のガイドツアーをしてもらえます!

先程の堺町通りやオルゴール館もガイドツアーの一つ!!



海鮮パエリアなどのディナーや、朝食の海鮮もおいしくて、のんびり滞在を楽しみました!




ロビーにオルゴール館のオルゴールが沢山並んでいて、お部屋に持ち帰って楽しめるのも小樽の魅力を楽しめる粋なサービスでしたニコニコ



星野リゾートのこう言うところが好き飛び出すハート



Remi