こんにちは。

摩周湖に続き訪れたのは、屈斜路湖。




泊まったのは屈斜路湖畔のこちらのホテル!


屈斜路湖は、幻の動物、クッシーがいると言われる湖なので、(初耳)

ホテルの前にもクッシー!!



ベッドが4台あるファミリールームというお部屋があって、ここでみんなで泊まりました。


クッシーについては、ホテルでこんな説明文がありました。



お部屋がレイクビューだったので、みんなでクッシーを探してみたり看板持ち看板持ち


温泉もあってゆっくり楽しめました♨️



夕食は、近くでアイヌ料理を食べられると気になったこちらのお店へ。

店内も独特な雰囲気!



木の彫刻や置物が並んでて、

なんだろう、おばあちゃんちに来たような懐かしさも感じます。笑



2階は宿泊施設になっているようで、日本で唯一の「アイヌルーム」や、屈斜路湖を眺める展望風呂もあるそう。


メニューも知らない言葉がずらり。



エゾシカの肉を使った「野生丼」が名物ということで、オーダーしてみました。



いわゆるジビエとはまた違って、全然クセもなくて柔らかくて美味しい!子供も気に入ってました。

タレがまた絶品でした目がハート


パリモモ活造り


屈斜路湖のパリモモ(えぞウグイ)という魚のお造り。

まず見た目が美しい✨



30〜40cmほどの淡水魚で、綺麗な白身は臭みもなくペロッと食べちゃえました!



そして、ユクちゃん焼き

こちらもエゾシカ肉の焼肉。

これがまたおつまみにぴったりの美味しい味付けで、おかわりしちゃいました!!



すぐ近くに無料の展望露天風呂があると聞いて向かってみたら、

がっつり混浴&先客がいらしたので、おいとましました。笑


お部屋で乾杯をして、のんびり過ごしました。




Remi