こんにちは。

感動の知床の旅を終えて、内陸部へ南下。
北東部の湖(摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖)巡りをしようとドライブ。

この日はあいにくの雨。

道路も霧がかってて、遠くが見えず。



そんな知床も幻想的✨


ひとまず知床の道の駅ウトロ・シリアトクで、お昼休憩。


豪華なウニいくら丼ラブラブ



私は朝食を食べたばかりでお腹いっぱいで少しだけ。

いくら大好き子供たちは、幸せそうに食べていました!

(さすがに連日いくら尽くしでプリン体心配になって調べたけど、意外にもプリン体かなり少ないらしい!!)



この雨と霧なので、景色以外に楽しめる観光スポットがないか道の駅で調べたところ、夫が気になるスポットを見つけたと、連れて行ってくれました。



「さくらの滝」



一見、綺麗な滝ですが、


近づくまでもなく、驚きの光景が…!!!


なにか、わかりますか?


滝の中で何やらぴょんぴょん跳ねているもの、



そう、魚が次々と跳ねているんです!!



まるで吸い込まれるように滝の上にジャンプし続ける大量の魚!!


この魚は「サクラマス」というマスの種類で、この滝では6月から8月にかけて、サクラマスが滝超えのジャンプを見せてくれるそう。


持っていたガイドブックには載っていなかったし、人も少なかったので、割と穴場なのかなと思います指差し




この激しい滝を必死に上へ上へと昇るジャンプがとにかく圧巻で、涙が出そうになるくらい胸が熱くなりました…不安




諦めない強さというか、

絶対上に行けると自分を信じる信念とか、

もうとにかく素晴らしいパワーを感じて、

勝手に励まされた気持ちでした。



自分が頑張る姿を見せることで、人の心を動かし、勇気づける。


そんな生き方をしたいなぁと改めて感じました。


このさくらの池で、サクラマスに、

発信する勇気、行動する勇気をもらいました。




また、ブログを本格的に再開して約1ヶ月。

この1ヶ月でこのブログや私のことを知った方も多いと思うので、旅の投稿の間に、

自己紹介を兼ねて


なぜ今回の旅をしているのか、

また今後の人生計画について

も改めて少しずつお伝えしたいと思います。


質問などあればコメント返しもしていけたらと思いますのでお気軽にどうぞニコニコ



Remi