こんにちは。


昨日のブログにコメントありがとうございます!


いろんな意見をいただき改めて勉強になりました📝

鏡を移動した方がいい、しない方がいい、そもそも鏡が洗面台に合ってないという意見も。

(確かに…。もう少し小さいのか丸いのにすればよかったー泣き笑い)

一旦このままの可能性もありますが、今後の参考にさせていただきます!!お願い




さて、旅ブログに戻り。


旭川から東へ約300km、知床へ!!


この連休は夫も合流しました!👨🏻

まずは200km、約4時間ドライブして、



女満別空港で夫をピックアップ!!
お父さんとの再会に歓喜する子供たち(と私)お願いお願い
泣き笑い
(これで抱っこと荷物運びを任せられる…!!)


ドライバー交代して、雄大な景色を眺めながらドライブ!!



お天気が怪しかったけど、涼しくて気持ち良い!


広大な畑が広がって綺麗ー目がハート


映画のロケ地にもなった「メルヘンの丘」も。



そして、母が行きたがってた

網走監獄へ!!


日本最北の監獄で、明治時代にこの極寒の地で、北海道開拓を続けた受刑者の記録が残されています。



子供たちには難しいと思い、ここでは母だけが博物館見学で私たちは別行動したので、ここからは母のレポ。


蝋人形がたくさんあって、当時の様子がかなりリアルに再現されていたそう!



監獄も当時のまま。


お風呂まで!

割と快適そうに見えるけど、実際は分刻みの号令で洗う場所も指定され厳しい行動制限があったそう。



実際に土地を開拓をする様子も。



遠方開拓中の寝床。

監獄の外でも手錠がされて脱獄を防いでいたそう。


一人一人の表情や動きもリアル!!


かなり充実した滞在になったそうで、話を聞いているだけで興味が出てきましたニコニコ



母が博物館を巡る間、私たちは近くでピクニック。

北海道はすぐこんな広い芝生があってありがたい!


降りそうで降らない天気。

少し肌寒いくらいでパーカーがちょうど良い!


ターザン遊具もあって、楽しめました!




その後も、ガイドブックを見ながらドライブを続けて、北海道北東部の知床方面へ!





ちなみにこの左上にある紅白の矢印、何のためにあるか分かりますか?


北海道の方も多いのでほとんど知ってると思いますが、雪が積もった時の車道位置を示すラインだそう!!

雪国ならではの光景ですねニコニコ


オホーツク海沿いもドライブ♬



こうして、知床へ!!


知床に入った途端なんだか空気が一変して、神聖な空間に。


野生の動物たちにも遭遇したのでまた次に指差し



Remi